アクセスカウンタ

<<  2009年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


4月30日 今日は先代たろ君がお星さまになって早5年・・・

2009/04/30 09:38
早いもので先代たろ君が虹の橋のたもとに旅立ってから、今日で早 丸5年・・・

重い病に倒れ1年2か月の介護の日々!
周りの大勢の方々から本当に可愛がられ、マルチーズやトイプードルの飼い主さん達からはたろ君を虐めては駄目!と言って頂くほどおとなしかったたろ君〜♪
柴犬特有の飼い主の母一筋!どんなにみなさんに可愛がって頂いても母以外にはお愛想する事もなく・・・家族でも母以外には尻尾を振る事もなく!母が仕事から戻ると、玄関に飛んで出迎えアゥアゥアゥ〜〜と喜びの声を上げ、暫く側を離れず・・・

今我が家の人気独占のチビたろーのようなフレンドリーさはまったくない子でしたが、それでもご近所のわんちゃんの飼い主さん達からはたろ君たろ君と可愛がられた事が懐かしく思い出されます。

11歳2か月の2月の某日突然痙攣発作を起こしたあの日以来数えきれない痙攣発作を繰り返し、自分の名前も・家もわからなくなってしまったたろ君!痙攣発作を止める薬の副作用で肝臓の数値は悪くなるばかり・・・

10年近くかかった獣医師の氷のような冷たい対応!

痙攣発作を起こしてから2週間程後のある日、朝からずっとよだれを垂れ流し病院に何度TELしてもまだ薬を飲み始めて間もないのでそんなに慌てず様子を見てとの返事ばかり・・・

4回目のTELでやっと連れてくるように言われ自転車の籠にフリースで外の冷たい風があたらぬようにして自転車の籠に入れ危ないので自転車は漕がずに押したままやっと15分後に病院につくまでにタオル3本がよだれで、ぐしょぐしょになる程!予約制の病院なので順番待ちを抱っこしながら、体重13K以上あった子なので手は痺れるほど、やっと名前を呼ばれて診察室に入り診察台に上げても、足もとがふらつき1人では立っていられない状態のたろ君に手を差し出す事もなく、ご自分は立派な椅子にでんと腰掛けたままたろ君を見るだけ・・・

そして言い放った言葉は「そんなによだれが出て困るなら一部屋に閉じ込めて置いておけばいいでしょう」でした。
涙が出るほど悔しかったです。部屋を汚さるれのが厭で診察して下さいではないのです。名前を呼んでも何の反応もなくただ部屋を行ったり来たりとまるで檻の中の熊のように、よだれを垂らしながら・・・
そんなたろ君の可哀相な姿を一刻も早く止めて欲しく先生の元に来たのです。その飼い主の気持ちを理解出来ない獣医師!今時の言葉で言えば母は正直ブチギレ状態でした。
しかし大人として冷静に対応して家には戻りましたが、あの時程感情が高ぶった事は後にも先にも始めての経験でした。しかし歳月はあの時の状況を冷静に振り返る事が出来るようになれるのですね!

充実したな設備・清潔な待合室&診察室 大勢のスタッフと外から見れば非の打ちどころのない動物病院でしたが、先生の対応は最低の病院とあの時初めて気づきました。
皮膚病と予防注射だけで通っていた時にはまったく気づかなかった対応が重篤の病に倒れて初めて真実の姿が露呈したのです。

多分脳腫瘍でしょうが大学病院でMRIを撮ってみても、人間と違い手術は困難なので、麻酔をかけて検査する事のリスクの方が高いと言われてはいましたが、まさかこんな対応をされるとは夢にも思ってもいませんでした。

寒い北風が吹く中、連れて行きましたのに何一つ処置する事もなく帰され、帰り路あぁーーーこの病院では何の対応もしてくれない、この先生ではもう駄目!と諦めの心境と言うか、何かが音を立てて崩れ去り、家に戻ると同時にあちらこちらの病院にTELしている時に、毎日たろ君の容態を心配して来てくれていた近所のワンコ仲間の飼い主さんが、ちょっと待って、こんなに状態の悪いたろ君を遠い病院に連れて行くのは大変!うちでかかっている先生に連絡して上げると言って下さり、火曜日は休診日でご家族でお台場に出かけていた先生に携帯から連絡を取って下さり、たろ君の為に急遽お台場から戻ってきて下さり、今までの大まかな説明をした後直ぐにたろ君を丁寧に診察して、直ぐに1本の注射を打って下さり、1日中垂れ流していたよだれは止まったのです。

もっと早くにその注射を掛り付けの医師が打っていてくれたなら容態は違っていた筈!と怒りに似た感情が・・・
その日以来亡くなる前日の往診までどれ程親身になって診て下さったかと今も感謝の念でいっぱいです。

星の数ほどある動物病院しかし言葉を発する事が出来ない子達の気持ちになって対応して下さる先生とそうでない獣医師この違いは一体何処から来ているのでしょうかと思った日から早5年が経過し・・・

設備もあまり充実していない・狭い・清潔ではない病院に通い続けるその訳はまるで赤ひげ先生の如く飼い主の言葉に耳を傾け、懇切丁寧な説明と何より動物を愛する先生の人柄がより多くの飼い主さんが訪れる理由だとは思いますが・・・(それに診察代がお安いのが人気の1つでもあるようですが・・・)

旋回運動の激しいたろ君に子供用のプールを!それも日本製のプールでは高さが無いので倒れた時に怪我をする恐れがあるので、アメリカ製のプールをとのアドバイスを頂き、直ぐにトイザラスにTELしましたが、現在日本には輸入していないとの事でした。

たまたま友人の妹さんがアメリカに駐在していたのでその友人が妹さんに連絡して下さったのですが、時すでに遅くたろ君はお子さん用プールにも入っていられる状況ではなくなりました。

先生からのお勧めでオメガ3脂肪酸 DHA配合のサプリメント、メイベットDCを他のお薬と一緒に飲んでいましたが
先生から言われた通り良く効く期間は1年未満の言葉通りでした。
それでもその効果は驚くほどで、ほんの一時期でしたが、名前を呼んでも反応もなかった子がたろ君の声に反応し、ちっちも決められた場所に行きするようになったりとその効果は絶大でしたが・・・徐々にその効果も薄れ元の何もわからない状態になり、すべての数値が平均値を大幅に上回り衰弱の一歩をたどり・・・

1年2か月の間夜間は左手で腕枕状態で寝かせ、1〜2時間おきに目を覚ましその度にちっちをさせと言いましてもどこにでもジャー状態なので、ベット以外はすべて両面テープでシートを置き、どこでも直ぐに用が足せるようにして
昼間はおむつをとあらゆる方法で対処して・・・

2階に住む娘夫婦の協力で何とか1年2か月の介護生活を乗り切る事が出来ました。娘に夫君がお母さんが倒れたらと言って娘は約半年近く、たろ君と母の部屋に夜間泊まって介護してくれたのです。彼女も昼間はお仕事がありましたがそれでもたろ君の為と頑張ってくれました。

多分母1人での介護でしたらどこかでギブアップした筈です。と言いますのも介護しながら240×240と言う大きなサイズのキルトを恩師より依頼され、昼夜を問わず目の離せないたろ君を抱えてのキルトは大変でした。
それも出来上がりの日にち限定の物でしたので・・・(預かるとお約束しましたのはたろ君がまだ元気な頃でした。まさか実際の作品(トップ)が手元に来る頃にこんな重篤の状態になるなど考えてもいませんでしたので!)

ほんの僅かの睡眠の中必死でキルトしお約束通りに何とか完成させましたが、5年前だからこそ出来たこと、今の母には到底できないと思います。

そんないろいろの状況の中でもなんとか、たろ君に対し家族が一丸となって介護でき、4月29日往診に見えた先生より今夜がやまと言われましたので、娘と2人で徹夜の看病をし2004年4月30日朝5:13分母の腕の中で蝋燭の灯が消えるように静かに息を引き取りました。苦しまずに旅立てた事がせめてもの救いと考えて・・・

たろ君の病気を通し多くの友人・知人の温かさと冷たさを実感した事も事実です。
ワンコにまったく興味のない人の中には信じられない言葉を発したりと・・・世の中様々ですが。。。

また、たろ君の病気を通して色々勉強でき、犬の痴呆についての知識も多く得ることができました。わんこの認知症の多くが柴犬(約9割)もしくは日本犬と言う事実!その為の予防策としては刺激のある生活(脳の活性化)と少なくとも7〜8歳になったら週3〜4回はお魚(青魚)を与える。万が一認知症になってしまった場合には上記でコメントしましたメイベットDC(サプリメント)を早い時期から飲ませますと約1年間は進行をくい止める事が出来る等々・・・

たろーの母に取って生涯忘れる事の出来ないたろ君の命日、多分今まで父親が飼っていた多くのわんこを含め、たろ君ほど母に対して忠実なわんこは他にはいません。
長い歳月われわれ家族を癒し・和ませてくれたたろ君に感謝して!たろ君本当にありがとうと声をかけて・・・
お誕生日が12月31日、お星さまになった日が4月30日、そしてこのブログの最終がたろ君の命日の4月30日と君は何という偶然か、わかり易い日ばかり!最後の最後まで親孝行な子ですね!

今でもリビングにいるたろ君(今朝の写真)母と娘からの2つのお花を飾って・・・

画像


窓辺に飾っている写真を撮りましたので画像は不鮮明ですが・・・

画像



画像



画像


古いキルト写真を2枚削除して載せました。(苦笑)

画像



画像


今のちびたろくんは母がいなくともまったく問題ない位2階の二人が大好きなフレンドリーな子です。ちょっと寂しい位に・・・

        お知らせ

5月より新しいブログに移行します。まだ立ち上げたばかりで明日にでも完成させてと考えています。今後ともよろしくお願い致します。

  • 豆柴 たろーとキルトの日々雑感PART2


  • 記事へ驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


    rusty君とruruちゃんがたろーの家に・・・

    2009/04/29 10:35
    昭和の日の休日 朝から穏やかな快晴で抜けるような青空!
    GW突入という事で、車の数も激減し絶好のお散歩日和!
    休日の事、毎朝出かける公園はもしかすると野球が始まっているかしらと思いながら到着しましたら案の定野球場にはユニホーム姿の方々が大勢いるのが、遠くからでもはっきりわかり、あっこれは駄目と自転車の向きを変えていましたところに、ホワイトテリアのルナちゃんのお父さんが、どうしたの〜?と声をかけてきましたので、野球が始まるとこの子怖くて歩きません。これからF公園に行きます。。。と言いましたらえっーあんな遠い所に行くの?と言われましたので、野球が始まる季節になると毎週 土日はF公園に行っているのですと答えて・・・
    ご苦労様ですね〜〜の声を後にF公園へと・・・

    GW中は多分カレンダー通りに休日はF公園に出かけないといけないようです。(笑)

    今週の月曜日に珍しくrusty君とruruちゃんがたろーの家に見えて、久しぶりに3匹勢ぞろいしました。
    rusty君とママさまには時折お会いするのですが、ruruちゃんとは今年1月にお散歩バックを渡して以来なので数か月ぶり・・・手足が汚れるのでたろーは抱っこしたまま会ったのですが、ruruちゃんはたろーの母の顔を見ると、わたしにおやつ下さい状態になるので、rusty君とruruちゃんにそれぞれ1枚づつのささみジャーキーをママに渡しましたが、お外でおやつは食べさせないrusty君は何の反応もなかったのですが、嗅覚の発達しているruruちゃんはさぁ大変!今わたしにおやつ貰ったはずなのに、ママは一体どこに隠したの〜?と言いたげに、しばし大興奮!!!
    そんなruruちゃんの姿を不思議そうに見つめるrusty君とたろー・・・

    たろーは手足が汚れるのが嫌で抱っこしていたのですが、まぁ洗えばいいかと下におろし急いで家に入りハーネス&リードをつけ3人で遊ばせて!
    ビーグルちゃんのお耳に興味のあるたろーはruruちゃんを追いかけて、お耳の臭いを嗅ぎたいのですが、ruruちゃんの拒否に合い・・・ruruちゃんの拒否にあいながらもそれでも諦めきれずに追いかけてを繰り返していました。
    rusty君もruruちゃんのお耳の中に興味があるので側に行きますが、彼は背が高いので直ぐに臭いとれますがたろーは中々上手くいかずruruちゃんから何度も叱られていました。(苦笑)

    ビーグルちゃんは柴わんこが大好きな子が多いですが、ruruちゃんは元気な柴わんこが大好きですが、たろーのような軟弱柴は敬遠気味・・・

    rusty君は難なくお耳の中に・・・

    画像


    ねぇ〜ruruちゃん!僕にも

    画像


    そんな2人に側に来ないで!わたしは君たちよりおやつなの!一体わたしのおやつどこにあるの〜〜?

    画像


    叱られて、それでも諦めきれずのrusty君とたろー

    画像


    ruruちゃんの目がこれ以上わたしに近づいたらワンと言うからとでも言いたげな表情!

    画像


    歩道を歩くパグの花ちゃんの姿に一瞬歩道をみる2人

    画像


    お願い!ruruちゃん!僕その大きなお耳の中覗きたいたろーの真剣な姿に笑います。

    画像

      
    rusty君ママさまからお裾わけと言われ干瓢&どんこ椎茸&海苔をたくさん頂戴しました。この場を借りてお礼を!

    画像


    今rusty君ママさまのブログにお邪魔しましたらたろーの母とは全く違った角度で撮られました写真がUPされていました。ruruちゃんとお相撲とっているたろーの姿!
    興味のある方はこちらのブログをご覧ください。
  • 迷犬Rusty! 〜絆〜


  • 今親しくしている従姉から新鮮な採れたて筍をたくさん送って頂きました。

    画像


    今夜は早速筍ご飯にして・・・

    画像


    明日は先代たろ君が虹の橋のたもとに旅立った忘れられない日なので更新と思っていましたので、今日はブログ更新する予定はなかったのですが、3人の写真を数多く撮りましたのであまり遅くなってからではと思い直して・・・

    今写真アップロードしましたところ最後の写真で画像許容量超えましたが不思議な事に無事アップロードできました。明日の更新時は写真添付は難しいかも知れませんが・・・
    記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


    北風が冷たく寒い朝・・・たろくんは夢の中〜〜♪

    2009/04/28 10:29
    激しく降った雨も上がり、強風も収まり、やっと小春日和には少し肌寒い1日でしたが、それでも家の中では過ごしやすく、そんな日は朝からお掃除・お洗濯と母は大忙し!
    強風の翌日は外掃除だけで1時間半近くかかり、家に入ればお洗濯物を干し、掃除機かけてやっと座れたのは10時過ぎ、たろくんは8時にはサークルに入りお昼寝タイムで母がどんなに慌ただしくしていても僕は夢の中・・・
    このところの気温の低さでお洗濯し片付けようとケースに入れたマザーボールを出して・・・
    このマザーボールのふかふか感が大好きなたろくんは心地良くねんねして・・・

    家事が全て終われば、夕方まではひたすらアップリケに専念出来るのですが、日によっては何でこんなに電話が?と思えるほど次々と電話がかかり、それも殆どがセールスのTEL!
    墓地の勧誘・マンション購入しませんか・土地活用でアパート建てませんか?・無料エステ・先物取引・携帯の会社・電話料金安くなりますので換えませんかとかかってくる新規参入の電話会社・PC接続のための電話で家の電話は料金がいくらお安くとも殆どかかってくる以外は携帯で用事は済ませますと言ってもこの会社からは50回以上のTELと言ったものばかりで其の度毎に断る理由を考えて・・・

    年金暮らしの老夫婦ですのでそんな余裕はありません・・・今ガスをつけているので・・・来客中等々を言って断るのですが、あっそうですかと言って直ぐに電話を切ってくれるセールスの方ばかりではなく、時によってはこちらが怒り心頭する程の強引な勧誘の会社!正直会社名を書きたい程!あまり強引なセールスは時にはその会社のイメージダウンにつながると思うのですが・・・

    あと1つ困るのが電話が鳴るので出ると切れる。一時期知り合いには断りを入れて留守電にしていた時期もあったのですが、そうすると留守と思われて空き巣に狙われると知り止めといろいろあります。電話に出ると切れるのも留守かどうかを確かめるためとの話も聞きましたので、平穏にすぎるT日はなかなかありません。(苦笑)

    冷え込んでいるのでマザーボールをサークルに入れて・・・気持ちよく寝ているたろくん

    画像


    熟睡しているのかシャッター音にも何の反応もせず

    画像


    顔を埋めて〜〜夢の中?

    画像



    ここからは日曜日の写真・・・歩道橋の上から撮りました週末のお散歩コース(向って右側を)

    画像



    車の往来は早朝でも激しいですが・・・

    画像


    人通りは殆どなく、快適にお散歩出来ます。

    画像



    街路樹の下には色とりどりのつつじが咲き、きれいです。

    画像



    ↑のつつじとはどうやら違った種類のようで、その白がひと際きれいでした。

    画像



    ピンクもそれぞれ微妙に濃さが違いこちらは淡い色合い

    画像



    ちょっと濃い目のピンク

    画像



    舗装されていない土の上を歩くたろくん。わんこの足にはこうした土や芝生の上を歩けるのが何より・・・

    画像


    ↑の右側には12面のテニスコートが・・・昼間通りますと大勢の方がテニスをなさって歓声が聞こえてきます。

    画像


    4月も残りわずかになり、GWが始まりますが、たろーの家には無縁でどこに出かける予定もなにもありません。故郷はありません。生まれた横浜が故郷とは言えませんので・・・(寂)
    4月30日は先代たろ君がお星さまになった日、その日の更新がこのタイトルでの最後の更新になるかも知れません。画像許容量いよいよいっぱいになってきましたので・・・

    小数点に気づかずに数値の読み間違えをしていましたが、今回は間違いなくあと1,2度のアップロードで制限オーバーになります。果たしてそのいっぱいになった時にウェブリブログ事務局からお知らせがあるのかどうか、多分ないとは思います。根拠は困ったときの良くある質問コーナーに画像許容量いっぱいになったらどうしたらいいですかとどなたかが質問していたのですが、事務局からの答えは不要になった画像を消してとありましたので・・・

    新しいブログタイトルで5月始めには更新をと考えています。ウェブリブログから完全にお引越し出来るブログは調べた範囲内ではありませんでした。テキストのみエクスポートが出来るブログは1つありましたが!画像がエクスポートできないのであれば仕方ないので、こちらで新しいIDを作ってブログ立ち上げるより他ありませんので・・・
    はっきりと決まりましたら新しいアドレス書き記します。



    記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


    柴わんこ勢揃いの今朝のF公園!

    2009/04/26 13:18
    昨日の朝から終日降っていた激しい雨も上がり、(昨夕のお散歩はあっという間の短い時間でしたので・・・)
    今朝は5時半過ぎにはお散歩に出かけ・・・気持のよい快晴の中のお散歩・・・
    時間が早いせいか公園には1匹のわんちゃんの姿はなく、隣のサブ公園には6時から始まるラジオ体操を待つ方々の姿のみ!

    公園内を3周して外周路に出て暫くすると前方にサブ君の姿!サブ君のお姉さんにサブ君の母犬のレイちゃんは赤ちゃん生まれました?と聞きましたら2週間前に4匹の仔犬ちゃんが生まれたとの事ですが1匹は死産だったそうですが3匹の仔犬ちゃんは元気だそうで・・・

    サブくん&ケンくんの母犬レイちゃんの飼い主さんにお会いした時にどうしても女の子が欲しいのでと話されていましたが、今回もまた残念ながら3匹の仔犬ちゃんとも男の子だそうで・・・父犬のコロン君とレイちゃんの子供ですから、ケン君&サブ君の兄弟犬になりますね〜〜人間社会と同じで女の子が欲しいと言われる方のところには男の子 反対に男の子がどうしてもと希望される方のところには女の子と・・・なかなか望み通りにはいかないようで・・・

    まだ用を済ませていないサブ君に後で公園でね〜〜と言って別れた後はいつものお散歩コースを歩き、途中で毎朝公園に通じる一角をきれいにお掃除している方に声をかけられ、見てあそこと指さされたところに大きなゴミ袋、中には布団らしきものが入っていて誰かが放置していったようで・・・
    そこは中学校のグラウンドにフェンスが張られ男性がやっと登れる高さなのですが・・・ゴミの不法投棄は多くの方にご迷惑になります。今ゴミ問題で頭を悩ませている方は沢山いると思いますが、せめて自分のゴミは自分で始末するが大前提だと思いますが!

    たろーの住む市では布団は1〜5枚までが500円 6〜10枚までが1000円なのです。清掃局にTELし、コンビニで券を購入すればどなたにも迷惑かけずに収集してくれますのに・・・と朝から立ち話をしていました。

    雨上がりの花壇の前で・・・(この直ぐ後ろの高い場所に問題のゴミが捨てられていました。)

    画像


    珍しくお腹を出して・・・(よそのブログにてこの姿勢はへそ天と表現されている事を知りました。)

    画像


    お手手はまるでおばけだぞう〜〜状態

    画像


    今朝の公園は柴わんこだらけ・・・手前ゆず君 後ろ姿コロン君 真ん中はケン君 その後ろにサブ君

    画像


    ケン君・コロン君・ゆず君・サブ君・ポンちゃん・・・反対側にも何匹かの柴わんこの姿!

    画像


    コロン父さん 子供のケン君とサブ君

    画像


    左のゆず君とコロン君が気が合わないそうで、しばしにらみ合い状態!そんな柴ちゃん達の中に絶対入らず傍観者のたろー

    画像


    僕は自転車に乗って帰りまーす。

    画像


    芝生広場をかもさん2羽が仲良くお散歩中〜

    画像


    池の中にいたかもさんがどうやら隙間から出てお散歩していたようです。(池の周りはフェンスが張り巡らされています。)

    画像


    昨日の朝のお散歩時の動画です。雨が降るのを予知したかのようにいつも以上に早足で歩くたろーの姿をYouTube動画で・・・



    8か月になったばかりのビーグルのちゃちゃちゃんに寄って来られ、臭いは嗅いだものの、何だかこの元気な子は僕苦手状態のたろーの様子をYouTube動画で・・・ちゃちゃちゃんのお父さんとたろーの母の会話が入っていますのでボリューム落としてご覧ください。



    Dog Deptよりもうすぐたろくんのお誕生日ということでBirthdayカードとプレゼントのお知らせ葉書が届きました。

    画像


    昨日の午後出来上がってお送りしましたプレゼント用のお散歩バック・マナーポーチ・バンダナ
    今日の午前中にももちゃんのお家に無事届いたとの事で画像を載せて・・・

    画像




    ドライブ デラックス版 初回限定パッケージ [DVD]
    ジェネオン エンタテインメント

    ユーザレビュー:
    良いですつーか・同じ ...
    因果応報"人生"とい ...
    サブ従来のサブ作品に ...

    amazon.co.jpで買う
    Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

    ドライブ (通常パッケージ) [DVD]
    パイオニアLDC

    ユーザレビュー:
    時速40?って・・・ ...
    So goodAlr ...
    柴崎さんはあまりでな ...

    amazon.co.jpで買う
    Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
    記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


    夏日から一転花冷えの朝・・・

    2009/04/24 12:05
    ここ数日 夏日のような気温が続き半袖になっていましたが、今朝は一転寒い朝、花冷えとは良く言ったもので、まだまだ天候は安定はせず、時折こうして気温が下がるので油断をしていますと風邪をひきますね。

    春一番に河津桜が咲き次にソメイヨシノ そして八重桜が咲き八重桜が散る頃には椿やつつじが満開になり、紫陽花も咲き始めてとお散歩していても目を和ませてくれるのですが、桜の花びらは軽いのでお掃除が大変!我が家も連日椿と八重桜の片付けで約1時間近く外掃除・・・

    風の吹く日はお掃除が済んで一時間もしないうちにまた通路や家の横の舗道は落葉ならぬ落花でいっぱいになりますが、その度毎に掃除をしていますと何も出来ませんので見なかった事にして・・・
    こうして毎日同じことの繰り返しをしている事が幸せなのかも知れませんね!

    平凡に変わることなく時間が過ぎて・・・
    家族も健康・たろくんも元気!で日々過ごせる今が一番良い時!
    7・8歳を過ぎますとわんこもいろいろな病気が発症しやすくなりますので、とにかく今は食生活だけには細心の注意をはらっています。

    昨日の朝のお散歩で生後3か月のお散歩デビューしたばかりのパピヨンのトム君に会いましたが、拾い食いをするので困っていて予防策としておかあさんがたまごボーロ(わんちゃん用)を持ってお散歩に見えていて、たろーにもと出されたのですが、母が断る必要もなく、たろーはそのたまごボーロに見向きもせず・・・
    えっ〜食べないの?と言われましたので、この子はおやつは殆ど上げた事がないので、外では一切食べませんと言いましたら驚かれていました。

    まったくおやつを上げない訳ではないのですが、何かをしたご褒美でおやつは上げていません。ご褒美でおやつを上げますと習慣になりますので・・・1〜2週間に1度位の割合で牛すじ(吉岡)を上げたりはしますが、ご褒美ではないのでたろくんが自分からおやつを欲しがる事はありません。
    膝蓋骨脱臼を1度経験していますので、とにかく膝に負担がかからぬように体重管理はしっかりと思い食事以外はなるべく食べさせないようにしていますので、たろくんもそれが当たり前になっていて・・・

    朝のお散歩から戻り小鳥のさえずりに上を見たり

    画像


    左右の声のする方を真剣に眺め・・・

    画像


    やっとたろくんと呼ぶ母の方を見ましたが、それも一瞬

    画像


    僕は小鳥さんのさえずりが気になるようで・・・

    画像


    昨日の朝のお散歩で朝陽をあびて・・・

    画像


    久しぶりに古代紫のハーネスつけて・・・

    画像


    サークルの中でこれからお昼寝のたろくんをアップで 

    画像


    椿や八重さくらの花びらで汚れている通路を掃除して・・・

    画像


    つつじも満開に・・・

    画像




    画像


    一昨日の快晴の水曜日にマザーボールをお洗濯して外に干し・・・

    画像


    やっと昨日で乾き・・・冬の間たろくんがぬくぬくとお昼寝できました大好きなマザーボール!きれいに洗ってご苦労さまでした。また今年の冬もよろしくね〜〜

    画像


    レシピを1つ

                   笠揚げと筍の炊き合せ

    材料

    生椎茸  12枚         出汁   2と2分の1C

    芝海老  200g(酒小1)    酒     大2

    ゆで筍   小1本         みりん   大1

    木の芽               淡口    大2

                       砂糖    大2

                       片栗粉  小麦粉 揚油

    作り方

    1) 椎茸は石づきを取って小麦粉をまぶしておく。

    2) 海老は身をたたき塩を極少量入れ酒をからませる。

    3) (1)の裏に(2)の海老をはりつけ片栗粉をまぶし中温の

       油で揚げた後熱湯をかけ油抜きする。

    4) 筍は食べやすい大きさに切る。

    5) 出汁と調味料を鍋に合わせて椎茸を煮て途中で筍を

       加える。 味がなじむまで煮る。

    6) 盛り合せて煮汁をかけ木の芽をあしらう。

    家事を済ませた後、カレーを作り始め、(シャトルシェフで夕方まで8時間置くと牛筋肉もとろとろに柔らかくなりますので)ブログの更新も終わりこれから午後は夕方までミシンに向かいます。今日午前中予定していたことすべて終了しましたのでほっとして・・・

    記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


    朝のお散歩で会うわん友ちゃん達〜〜♪

    2009/04/22 13:48
    冬の間はなかなか会えなかったわんちゃん達も春の足音が聞こえてくると同時に公園に顔を見せるようになり、たろーはご機嫌〜〜
    1番大好きなrusty君は大勢の人が歩く公園は苦手で入って来ないのですが、rusty君の次に大好きなパピヨンのラッキー君が毎日公園に顔を見せてくれるので、嬉しい様子が手に取るようにわかります。急に凄いスピードで歩き出すので、一体何事〜と思いますと遥か前方にラッキー君の姿!
    やっと追いつき臭いをクンクン・・・2〜3回でしたらラッキー君も怒らないのですが、あまりに何度も臭いをとるので母からたろくん!ラッキー君厭って叱られるわよ〜〜の声と同時にワンと一喝されすごすご側を離れるたろー・・・

    わんこの好き嫌いは犬種ではなく、そのわんちゃん限定ですね!シェルティではrusty君とラッキー君は好きでも他のシェルティの側には行かずと言うより、時には近づいてくるわんちゃんに怒るたろー???

    パピヨンのラッキー君にしても他のパピヨンちゃんの側には殆ど行こうともせずとただひたすらラッキー君のみ・・・
    笑ってしまう位追いかけ廻しています。。。

    たろくんの用を片付ける母を待って・・・

    画像


    散り始めた八重さくらの花びらをたろーの頭にのせてじっと我慢と言われ固まっているたろくん・・・

    画像





    大好きなパピヨンのラッキー君とミニダクちゃんではルパン君のみ側に行きます。2人に〜?朝のご挨拶!

    画像画像




















    左は黒パグのチャコちゃん     右はラッキー君♪ ラッキー君の後をストーカーの如く付きまとい

    画像画像




















    チャコちゃんはまだ仔犬ちゃんなので動きが激しく、何故かたろーにじゃれつくのですが、それが嫌で逃げ回るたろー・・・チャコちゃんは女の子〜たろーは洋犬の男の子が大好きなので、チャコちゃんはどうも苦手のようで・・・

    画像画像



















    マルチーズのさくらちゃんと杏ちゃん(同じお家の子)

    画像


    さくらちゃんはたろーが苦手というより他所の子全般に近づくとワンワンキャンキャンと怒っています。
    反対に杏ちゃんはどう言う訳かたろーが好きで・・・
    たろーの姿が近づきますとこうして待っていてくれます。(1歳になったばかり)

    画像


    カメラを向けましたらしっかりとカメラ目線で!わたし可愛いでしょうと言いたげに・・・

    画像


    トッピング用のお野菜蒸して・・・

    画像


    同時にジャーキーも無くなり焼きました。

    画像


    公園の紫陽花が咲き始めました。

    画像


    ブログネタにするよう面白い題材もなく、何となく更新して・・・
    立ち上げていたgooブログとSo-netブログは本日退会手続きを済ませ、So-Netさんは今月いっぱいはそのままの状態とのこと・・・gooは立ち上げたまま更新も公開もせずに終了しました。
    超のつく近眼の母で画像許容量の(、)を見過ごし数値計算量を大幅に間違えていましたが、今は画像アップロードの度にしっかりと数値確認しながらを肝に銘じてアップロードしています。

    今日からまたお散歩バック・バンダナ・マナーポーチの裁断をし週末までには完成させてお送りしようと考えています。生地&パーツも揃えて・・・お気に召して下さるかどうかわかりませんが・・・

    今日はレシピを1つ

                  湯ぶり牛肉の野菜巻き 

    材料   

    牛ロース赤身薄切り   マスタードソース

      塩・胡椒           酢      大1

    クレソン              サラダ油  大3 

    うど                種入りマスタード 大3〜4  

                      塩

    作り方

    1) 赤身の薄切りを熱湯にくぐらせて氷水にとり水気を

       拭って薄く塩・胡椒を振る。

    2) マッチ棒ほどの太さにうどを切り酢水に晒す。

    3) (2)の水気を切りクレソンと共に牛肉で巻く。

    4) フレンチドレッシングの中に種入りマスタードを良く混ぜる。     














    記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


    子供の日も近くなり、鯉のぼり仕様のバンダナ着けて

    2009/04/20 11:42
    早いもので今年もゴールデンウィークが近づき、色々とご予定立てていらっしゃる方も多いでしょうが、たろーの家ではそんな予定もなく、いつもと変わらぬ生活です。
    たろーの母は今日から来月8日まではのんびりのスケジュールで過ごせますので、予定より遅れているボルテモアのアップリケに専念する日々になりそうです。(苦笑)

    たろくんには今朝から鯉のぼり仕様のバンダナ着けてのお散歩〜〜このバンダナの元々はたろーが大好きなrusty君のママさまがご実家にお里帰りした折にたろーにとバンダナを購入して下さったのですが、結びますとちょうちょ結びには出来なかったものですから、型紙でいつもの母の作るバンダナに変身させて・・・

    裏布は同系色の無地の生地を使って・・・更にカットした残りの部分から鯉のぼりをくり抜いてアップリケしたものですが、今、付けませんと来年まで付けることが出来ませんので、一足早く気分は五月のお節句気分!

    息子が長男 お星様になったたろ君が次男 そしてちびたろーは三男!の我が家です・・・(笑)

    お散歩から戻りご飯の時間!待てよ〜〜の声に珍しくカメラ目線のたろくん (笑)

    画像


    良しの声で食べ始め・・・

    画像


    今朝のお散歩・・・

    画像


    鯉のぼり仕様のバンダナ!

    画像


    目線は外して・・・

    画像


    お決まりの横を向いて・・・

    画像


    ここからは昨日の朝のお散歩時に撮りました動画5枚・・・短いものばかりですがお時間のある方は見て下さい。

    狂犬病の注射を打ったので本来は先週日曜日シャンプーをする日だったのですが、前日に注射をしましたので3週間もシャンプーしていませんでしたので、カイカイと懸命に掻いている姿もありますが、昨日の夕方無事シャンプー出来ました。(苦笑)それでも毎朝念入りなブラッシングしているせいか、皆さんには良く手入れされているわんちゃんとは言って頂きますが・・・















    きれいなお花の横で・・・昨日の写真

    画像


    そこここに色とりどりのつつじが咲き始め・・・昨日の写真

    画像


    先週1週間は自宅のお稽古 お教室更に昨日も1日お仕事でしたので、あちらこちら手抜き状態でしたので、朝からレンジ周りやシンク等をきれいに磨き、レンジカバーも取り換えてと気がつくと10時過ぎ!慌てて動画のアップロードしたりしていましたら、間もなくお昼の時間 今日はレシピを載せてと思っていましたが、急遽取りやめ、先日レジ袋入れ(大・小) 小銭入れ バンダナ・ササミジャーキー等はお送りした方のブログにて大変ご丁寧にご紹介頂きましたので、敢えてたろーのブログではと思い直し、今回写真は載せませんでした。午後はたろくんのトッピング用お野菜を蒸しながら鶏のささみジャーキーも1枚も無くなりましたので焼かなくてはいけませんので簡単なブログ更新で・・・
    記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


    18歳の柴わんこの女の子に会いました。

    2009/04/17 10:54
    昨日までの好天から花冷えの朝・・・今にも降り出しそうな雲行き!間もなく降り出すかも知れません。

    昨日の朝お散歩終了間際に見かけぬ柴わんちゃんの姿!ウオーキングしている方数名がえっ〜という驚きの声が聞こえ、たろーが近づくとその中のお1人の顔見知りの方から「このわんちゃん18歳だそうですよ〜〜!」と教えて頂き、飼い主のご主人にうかがいましたところ、現在18歳(人間の歳に換算すると88歳)と言われましたが、尻尾は高齢犬特有の下がってはいましたが、しっかりとご主人と歩く姿からは18歳とは思えぬ足取りでした。

    多分お散歩の時間帯が違っていたので、今まで会う事がなかったようですが、暖かくなってきましたので、6時半頃に公園に来たのではないかと思っています。今朝もちらっとお見かけしましたが、他所のわんこが側に来るのが厭な!と言う雰囲気をわんちゃんから感じましたので、今朝は側には行きませんでしたが・・・
    Mixのわんちゃんの高齢犬はクロちゃんの20歳で知ってはいましたが、純血種の柴わんちゃんの18歳とは初めてお会いして驚きました。

    最近デジカメを持たずにお散歩に出かけていましたので、携帯の写真がいっぱいありますので今日はすべて携帯画像の写真を載せてみました。


    昨日の自宅のお稽古にママと一緒に久しぶりに美璃ちゃんが来ました。
    1歳になったばかりの美璃ちゃんはお家にビーグルのラッキーちゃんが居るのでわんこ大好き〜♪
    たろーも普通はお子さんは大の苦手なのですが、美璃ちゃんは生まれて間もない頃より会っていましたので、まったく問題なく・・・

    画像



    美璃ちゃんに触られてご機嫌なたろー

    画像画像





















    普通はお子さんに側に来られるのも厭な坊ですが、美璃ちゃんですと撫でられてもご機嫌〜〜♪
    慣れと言う事はこう言う事なのですね 

    画像画像





















    18歳とは思えぬ柴わんこのけんけんちゃん〜♪飼い主さんのご了解を頂き写真を撮らせて頂きました。

    画像






    尻尾は下がっていますが足取りはしっかりとお散歩しているけんけんちゃん 

    画像





    家の近くの小さな公園に午後のお散歩

    画像画像





















    先週その公園で久しぶりにrusty君に会って・・・

    画像画像





















    春の日差しを浴びて・・・ 

    画像画像




















    公園の桜は八重桜以外は葉桜にかわりましたが、きれいに咲くお花はまだまだ沢山あります。 

    画像画像





















    画像画像



















    たろくんとお散歩に出かけるようになってから、こうして公園のお花の美しさに目が向き、新緑の青青した葉の美しさに感動できるようになりました。普段の慌ただしい生活の中でわんこと共生していなければ、公園に行く事もない筈ですからたろーに感謝しないといけませんね!(笑)




    My name is Wan まめ柴
    モリガング

    ユーザレビュー:
    プレゼントに…!対象 ...

    amazon.co.jpで買う
    Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

    記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


    昨夜の激しい雨もすっかり上がり・・・

    2009/04/15 17:31
    昨夜の雨が嘘のように晴れ渡って、今朝も気持のよいお散歩〜〜♪

    今日、明日と自宅のお稽古日 家には居てもPCの前に来る時間もなく、やっとPCの前に・・・
    と言っても格別ブログネタもなく、更新躊躇したのですが、何事もないのが1番幸せなこと!日々平平凡凡の生活が出来る事が何より、あちらが痛いこちらが痛いと愚痴を言う日々は辛いものがあると思いますが、今のところ足腰にも何の異常もなく暮らしていますので・・・

    たろくんもいたって健康、春先に掛りやすい外耳炎も先日の病院での検査結果異常なくほっとしていますが、多分たろくんのカリカリフードを送って頂いているフードメーカー吉岡に数か月前より外耳炎に掛りやすいのでその対応をお願いしてフードを作って頂いている効果が出始めたのか、問題なく・・・体重も冬はどうしても食欲がありますので、増加気味になるのですが、馬肉カリカリフードに蒸したお魚・お野菜をトッピングして体重管理しているせいか少々増えてはいましたが、問題視する程の増加ではなくほっとしています。

    まぁーお他所のわんちゃん達のようにおやつはまったく上げた事がありませんので、グリニーズの味も知りませんしジャーキーの味も知りません。

    たろくんのジャーキーは母が焼く、鶏ささみのオーブン焼きのみそれも朝夕のご飯時にトッピングしてあげていますので、たろくんおやつ上げると言いましても多分キョトンとしている筈ですし、事実公園で、ご自分はわんちゃん連れては居ないのですが、毎朝ウオーキングに見える時にバックにジャーキーを入れて来る方がいますが、その方の姿を見るとわんちゃん達が一斉に喜びの雄たけびを上げ喜び勇んで頂くわんちゃんの横を通りましても、たろーは立ち止まる事もなく素通りします。習慣とはこう言う事なのでしょうね〜〜?

    ボルテモアのアップリケも次の作品に取り掛かりましたが、途中であっそうだ先日仕事部屋の片づけをしている時にブルー系統のキルト生地を保管していて、あっあの生地でスーパーのレジ袋入れを作ってプレゼントした時のものと思いだし、そうだ、ブルーが大好きな方を思い出し、急遽レジ袋入れ大・小2つを作り、バンダナもブルーの生地で1枚作り先程仕上がりましたので、動物病院にお出かけの時にわんちゃんにわからないように、パッチワークで作りましたお財布もと思いまして、小物作りに励んで・・・

    その方のお手元に届きます前に写真を載せますのは失礼ですから・・・(苦笑)
    多分明後日にはお手元に届く筈なので、それ以降の更新時に写真はと考えています。

    お散歩から戻り・・・

    画像


    毎度の花壇の前で・・・

    画像


    家に戻りこれからお手入れした後ご飯タイム

    画像


    今朝のたろくん〜何と言う姿勢で寝ているのでしょうか〜〜?

    画像


    シャッター音に気づき目を開けても

    画像


    僕は眠いです〜〜

    画像


    お手手は揃えて・・・(笑)

    画像


    母の携帯ストラップにはたろーの兄弟犬 源君母さまからお送り頂いた源君と

    画像


    たろーの写真が表裏に・・・ずっと愛用しています。

    画像


    親しくさせて頂いていますママさまから先日大量の乾瓢を頂きましたので、今日のお稽古に見えた方の昼食用と我が家の夕食用に作りました五目寿司・・・

    画像


    こんなに大量!?2軒分です。(笑)

    画像


    後は海苔を刻めばいいだけになりました。

    画像


    久しぶりに五目寿司を作りましたが、材料を切ったり、アク抜きしたりとその時間のかかること!上に飾る物の味付け等も味が濃くならないようにと気をつけて・・・それでも何とかお昼に間に合い美味しいと言って頂きましたのでほっとして・・・
    以前はよく作っていたのですが、最近は時間に追われあまり作ることもなかったのですが、こうして作ってみますとまだまだ乾瓢があるので、その内又と思えるから不思議です。


    記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


    狂犬病予防注射に行ってきました。

    2009/04/12 21:01
    昨日の土曜日4月から始まっている狂犬病予防注射と爪切り・肛門腺絞り・外耳炎になりやすい耳を診て頂く為にお昼寝から起きたたろくんを連れて病院に・・・

    でもその前にちっちをと思い近くの小さな公園に!ところが中学生位の男の子3人がサッカーボールで遊んでいて中に入る事が出来ず、仕方なく毎朝お散歩に行くS公園に向かって自転車を走らせ、信号のところで前にいるわんちゃんの姿!たろーの母は強度の近眼・・・でもあの姿はrusty君と思いましたら、正解でrusty君とrusty君ママさまそして休日なのでご主人さまもご一緒に!
    rusty君ママさまよりたろくん今S公園に行ってもたろくん公園には入れないわよ〜!お子さん達がいっぱいでと教えて頂き、サブ公園に行こうと思っていると伝えましたところ、あそこは今誰もいなかったのできっと大丈夫でしょう〜とご親切に教えて頂きS公園を素通りしてサブの公園に行き、用を済ませて病院に・・・

    病院に入りましたら何と大勢の方の姿!みなさん狂犬病予防注射を受けるため・・・予約制の病院ではないのでガタガタ震えるたろくんを抱っこして順番待ち!8kの子でも40分以上の抱っこは疲れます。途中ですぐ側にある公園に行きましたがそこでも小学生が野球をしていて結局入れず、又病院に逆戻りし、たろーの名前を呼ばれるまでずっと抱っこで疲れました。耳も異常なくすべて終了出来ました。

    昨夜は予防注射をした後は副作用が怖いので心配しましたが何事もなく・・・
    今朝のお散歩でF公園に行きましたが、何と今朝はF公園でもソフトボール大会が行われるとの事で大勢の若い方の姿!さぁ〜大変僕は絶対に公園には入りません状態なので仕方なく外周路に出、官庁街が続く静かな道を・・・

    官庁街に続く道にはわんこのお散歩に最適な場所がいくつもありますので助かります。テニスコート12面ある横は殆ど舗装道とは違い土の道がありますので・・・いつもなら公園3周してから外周路にでますが、今日は1周しかしていないので大回りして約1時間歩き自転車を置いてあります公園に戻りましたが、これから野球が始まる様子なので、サブ君やケン君の姿は見かけましたが、そのまま公園を後に・・・

    病院は超満員でやっとたろーの名前が呼ばれ、リード&ハーネスを外すため下におろして・・・

    画像


    家に戻りあぁ〜〜疲れた状態のたろくん

    画像


    疲れの為かもう眠いの〜〜

    画像


    という間もなく目を閉じて・・・

    画像


    待ち時間が長かったので予程疲れたようです。

    画像


    夜 たろくんの洋服をたたんで片付ける母の横で・・・

    画像


    結んだタオルを投げても興味なく・・・

    画像


    臭いを嗅いでも僕疲れたと言いたげな表情で・・・

    画像


    大好きなたこさんにも興味無く

    画像


    rusty君ママさまから頂いたひざ掛けをクンクンと〜

    画像


    動物病院の診察室に入り診察台にたろーをのせ先生と奥さまで診て下さっているので母は手持無沙汰で診察室をキョロキョロと見渡していましたら、何と今まで気づかなかった水槽のかめ・・・
    12歳になるこの大きい方のかめちゃんはコンクールで優勝したかめちゃんだそうです。小さなかめちゃんと親子ですかと伺いましたところそうではないそうで・・・

    画像


    たろーが通院しているこの動物病院は決してお世辞にもきれいとは言えない病院ですが、まるで赤ひげ先生の如く親切で細かく説明して下さり動物大好きな先生なのですが、先生のもっとも得意とする分野は爬虫類!都内の動物病院から紹介されて訪れる方も多いそうです。
    今から6年前、先代たろ君が掛かり付けの医師からの冷たい対応(重篤な状態で1人では診察台から落ちる危険性があるにも関わらず悠然と椅子に座り母が必死で落ちないようにしていても何をそんなに慌てているのか?薬を替えて直ぐに効果など表れない、よだれが出て困るなら一部屋に入れておけばいいと言い放ち・・・)に母の心の糸が音をた立て崩れ、さぁこれから、どこの病院にと悩んでいた時に、わんこ仲間の知人の紹介で今現在お世話になっている先生と出会い、重篤なたろ君を感謝してもしつくせないほど一年間良く診て下さいました。

    決してきれいとは言えなく、また狭い病院ですが先生の動物を愛するお人柄に、神経質なたろーの母ですがすべて目をつぶり、その後ずっとこちらの病院に伺っています。先代たろ君が10年間通っていた病院は非常にきれい・設備は完備していましたが、先生の心は言葉を言えない子達の代弁者ではありませんでした。治療費もおのずと高く、最初に今現在通っている病院のお支払の時に思わず嘘でしょうと言いたくなる程の違いで愕然とした事を鮮明に記憶しています。獣医師というお立場はやはり物言えぬ子達の代弁者として治療して欲しいと・・・

    お星様になったたろ君の命日の4月30日が近づきますとあの思い出したくないあの日が鮮明に蘇ります。

    今ブログの下書きをしていましたら娘の夫君より携帯にメールが入りバンコクにも非常事態宣言が出たとの事で○○○君から何か連絡ありましたかと心配して下さり、急いで息子にメール送信しました。
    たろーの母の友人の何人かはこのブログを見て下さっているので彼から返信きましたら、編集項目でこのブログ最後に書き込みます。多分問題ないとは思いますがASEAN会議も中止になったので・・・

    明日からはずっと予定が入っていていつ更新出来るかわかりませんので、ちょっとまめに更新して・・・(苦笑)

    追記
    先程バンコクに住む息子から返信が届きまして、非常事態宣言は出されたけれど、日本人居住区域とは大分離れたエリアでの衝突という事もあって普段とまったくかわりなく過ごしているとのことでほっと一安心しています。


    記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


    心地よい風が吹き〜〜♪

    2009/04/11 13:59
    ここ数日安定した天候が続きましたので、昨日はあっそうだたろくんが冬の間着ていたお洋服をしまうためお洗濯と思い立ちすべて手洗いして。幸い天候に恵まれましたのでその日のうちに乾き片付けることができました。

    今日はお昼寝から起きましたら、狂犬病の予防注射・耳掃除・爪切りをするため病院に出かけます。病院につけばガタガタブルブル震える子ですが、済ませなくてはいけない事ですから・・・今月末に行きましたらフェラリアの検査と半年分のお薬を頂けるのですが、爪もそろそろ伸びてきましたし、外耳炎になりやすい子なので冬の間は安心できますが気温が高くなってきますと心配なので1度今の時期に先生に耳も診て頂きたいので・・・

    今を盛りと咲き誇っていました桜も天候が良いのと、風が強いためはらはらと舞い散り、もうお花見気分も半減!
    美しく咲きあっと言う間に散る桜が人々の心を掴むのでしょうね!
    来週になりますと八重桜がほころび始め、また暫く桜を観賞出来ますが、何と言いましてもソメイヨシノの美しさにはかないません。。。

    葉桜に変わり新緑の季節が過ぎますと、わんこと共生していて1番の憂鬱な梅雨の季節と移りかわって行きますが、歳を重ねておりますと月の経過が早く感じられあっと言う間に1日が終わり・・・(苦笑)

    たろくん〜?何処を見ているの!上目遣いで・・・

    画像


    お洗濯した洋服は数えましたら何と10枚もありました。

    画像


    外掃除をする母を和室から見て、戻るのを待っています。(畳を傷めるので上敷きを引いてありますが、上敷きも大分痛んできました。そろそろ換えないと・・・)

    画像


    誰か来ないかな〜〜

    画像


    小鳥のさえずりに上を見て・・・
    このハーネスはたろーの母の手作り・バンダナも共布で作り 男の子でも赤毛の柴には赤が似合うと独断と偏見で思っている母なので、たろーの洋服&バンダナは圧倒的に赤が多いですが、そのせいか女の子に良く間違われます。(苦笑)

    画像


    朝6時過ぎでも日差しは強くなってきました。

    画像


    柴わんこぽん太君!
    たろーより1か月ほどお兄ちゃんですが、たろーが近づくと物凄い勢いで怒ります。その度にお父さんに叱られるので、たろーにはいつも君学習しなさい。ぽん太君近づかないでと言っているでしょうと毎日言い続けましたら、やっと最近は一定の距離を置いて歩くようになりました。

    このぽん太君のお父さんが面白い方で始終ぽん太とたろくん交換しようと言われるのです。勿論冗談ですが・・・
    たろーの母は必ず、ねぇ〜ぽん太君ーお父さん又失礼なこと言っているわよね!ぽん太君の事かわいくて仕方がないのにと言い続けていますが・・・

    画像


    黒パグ ちゃこちゃん

    画像


    ちゃこちゃんとご挨拶!

    画像


    咲き誇っていた桜も強い日差しと風の影響であっと言う間に散り・・・

    画像


    公園の一角で目にしたヒヨドリでしょうか 

    画像


    たろーの家の八重桜も3分咲き

    画像


    大きな火鉢に植え替えた為一年中外に置いてありますので、葉の色はやけて色褪せてきましたが、お花はきれいに毎年咲いてくれるクンシラン

    画像


    心地よい天候のせいか、今朝F公園にお散歩に行きましたら、歩く 歩くそのスピード!母は息が切れる位の速さで1時間たっぷりと・・・柴わんこのコロン君・やコロン君の子供のケン君&サブ君に逢いましたが、たろーと母の姿を見つけ、突進してきたケンくんサブくんにたろーは怒りだし、慌てて抱っこ!どうも仔犬ちゃん達(あと少しで1歳)の元気さは苦手のようで、どちらかと言うとおっとりしたわんちゃんが好きな我儘坊で困ります。(涙)

    レシピを

                   アイスクリーム


    材料

    卵黄  3個     グラニュー糖  100g     牛乳  500cc

    生クリーム  150cc   ヴァニラ、エッセンス   グランマニエ  大2

    作り方

    1) 卵黄とグラニュー糖を白くなる迄よくまぜる。

    2) 牛乳と生クリームを火にかけ80°位に温める。

       沸騰させないこと 荒熱をとり徐々に卵黄を入れる。

    3) 全部まざったら再び火にかけ、弱火80°になってから暫く

       (5分位)煮る。

    4) 氷水に入れて荒熱を取りバニラエッセンス(小4分の1)

       グランマニエを入れ氷水につけ乍ら、泡立てる。

    5) 金属の器に入れ冷凍庫に入れる。

    6) 固まったらプロセッサーに入れ空気を入れる。
    記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


    満開の桜も花びらが散り始め・・・

    2009/04/09 13:33
    今日も快晴の気持ちの良いT日!
    2日続けての更新?今朝撮りました写真をUPしないと賞味期限切れ状態になるといけませんので・・・

    今週の日曜日から満開に咲き誇っていた桜も今朝は大分落ちて!多分明日の朝はもっと芝生の上一面に花びらが・・・まるで淡いピンクの絨毯を敷き詰めた趣になっていると思いますので慌てて更新していますが、ブログネタはまったく無く、一体何をコメントすればと思い悩んで・・・

    1つありました。大分以前よりこのブログの画像許容量が間もなくいっぱいになりテキストは無制限ですが画像はそうは行かず、1つ見つけた引っ越し先は完全移行出来ると固く信じていましたが、先日プリントアウトしたS0-Net blogカンタンお引越しにをみましたところSo-Netのトップページで見たエクスポートできるブログとは違っていました。
    完全にテキスト&画像がエクスポートできるのはFc2ブログ Amebeブログ Iivedoorブログの3社のみでたろーの母が更新しているこのウェブリブログはエクスポート機能対応ブログサービス対象でテキストのみお引越し(エクスポート)出来る事が判明して、それですとお引越しする意味がなくなりますので、何とか良い方法はないかと考えてはいますが・・・

    ウェブリブログでいろいろ何か良い方法はないかと検索しましたが、画像許容量いっぱいになったら、不要の画像を削除する方法とあと1つの方法は複数のIDを作る方法!ところがこのもう1つIDを作る方法が以外と難しく!どうしたらもう1つのID作れますか?のコメントがあちらこちらで目にしました・・・どちらにしても加齢した母ですから使い慣れたこのブログでと考え直し、試行錯誤しながら何とか光が見えるように頑張っています。(笑)

    但し不要になった画像を削除しながらの更新は毎回ひやひやしながら更新になりますので、またbiglobeには画像やテキストを預かるシステムはあるのですが、今迄の画像を預けますと1か月2400円もの保管料がかかります。そんな高額な保管料払ってまで更新する必要性もないですし、ましてや加齢した、たろー母の事 いつまで更新続けられるかどうかさえ怪しいものですから、何とか違う方法(ID作り新しいブログタイトルで・・・)でとは思っています。(苦笑)

    花壇の前でハイポーズと言う訳にはいきません。お決まりの横を向いて

    画像


    朝日が昇ってきました6時の公園!

    画像


    ここ数日お散歩時にデジカメ持たずにでかけましたので、今日こそ忘れずにと!ラジオ体操が始まる前に写真を!

    画像


    東屋にはラジオ体操が始まるのを待つ姿がちらほら・・・

    画像


    野球場のネット越しに見たさくら

    画像


    芝生の上は一面にさくらの花びらが!遠くから見ますとまるで淡いピンクの絨毯が敷き詰められたようできれいでした。

    画像


    そんな芝生広場でたろくん何の臭いがするの〜〜

    画像


    突然前から黒ネコちゃんの姿!

    画像


    ネコちゃん大好きなたろーはずんずんと近づき母はハラハラドキドキ

    画像


    この黒ネコちゃんはまったく威嚇するわけでもなくたろーに近づいてきましたが、何かあっても怖いので、たろーのリードを強くひき側を離れました。

    画像


    ようやく朝のお散歩済ませ家に戻ってきました。

    画像


    やっと仕上がりましたボルテモアキルトのアップリケ!これで12?13枚目全部で20枚作りますので先は長いです。(苦笑)

    画像


    のアップリケはこの写真に忠実に作らないといけませんので・・・果たして結果は

    画像


    今年中に残りのアップリケを終わり来年1年かけてキルトをし完成を目標に日々頑張っています。(笑)


    記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


    桜もようやく満開に・・・毎日がお花見気分のたろーと母

    2009/04/08 12:11
    わざわざ遠出せずとも、毎日お散歩に出かける公園には50本以上の大きなさくらの木があり、ここ数日のポカポカ陽気で一気に満開!心地よい風が吹きその風に乗って花びらがひらひらと舞い落ちる遊歩道を散策していますと、改めてお花見に出掛けようとは思いません。。。

    春休みも終わり昨日は小学校の入学式だったようで、今朝外掃除をしておりました母の横をお隣のマンションに住む女の子が大きなランドセルを背負って学校に向かう姿!お母さんは暫くの間は安全なところまで見送りの様子!
    おはようと声をかけ、気をつけて行ってらっしゃいんの声にハイと言う気持ちの良いお返事をして・・・

    あの赤ちゃんだった女の子がもう一年生になったとは!たろーの母が歳をとる筈です。。。(苦笑)

    桜の花と新緑に目を奪われ心地よいお散歩が出来るこの季節・・・
    梅雨に入ります迄は存分に満喫して!名もない花から季節の様々な花まで人の心を和ませてくれます。

    よく人は歳を重ねると丸くなると言われていますが、丸くなると言うより、怒ったり・叱ったりすることは大変なエネルギーを消耗します。加齢してきますと、無駄なエネルギーを使いたくないと言う事が丸くなるという表現になったのではないでしょうか〜?怒ったり・叱ったりしますと非常に疲れます。
    まぁ〜〜好いかの精神に変わっている自分自身に一番驚いています。

    たろくん得意の2階から下を見るいつものポーズ!
    下に降りたいわけではなくこうして下を見るのが好きなのです。(笑)

    画像


    お散歩終りもう眠いの〜?と聞きたいくらい・・・

    画像


    目を閉じて

    画像


    また写真撮ってるの〜嫌だな〜〜!

    画像


    午後お昼寝から起きてアップリケする母の横にちょこんとくっつき!

    画像


    午後の用を足しに外に出るまではこうしてぴったりくっついています。

    画像


    鶏のささみジャーキーが残り僅かになったので18枚焼き・・・暫くは大丈夫!

    画像


    ご飯のトッピングのお野菜も無くなりましたので・・・蒸して!生椎茸は冷凍して置きますと栄養価が上がるので、これからブロッコリーと蒸し始めます。

    画像


    キルト糸はケースに入れて・・・生成・白等の糸はあっという間に使い切りますが、色糸のキルト糸は中々減りませんので自宅のお稽古に見えている方々が必要な時は使って頂いて・・・糸やチャコペーパーは長期間保存しますと風邪をひき時には肺炎!?を起こして使用不可(糸はブツブツ切れチャコペーパーは図案が写らなくなります。)になりますのでみなさんに使って頂いて・・・

    画像


    大分以前に小さな引出が沢山のチェストを見つけましたので2つ購入したお陰で小物の整理に大変重宝しています。

    画像


    パッチワークで箱の蓋につけこの中には刺繍で使うアブローダーの糸を入れて・・・刺繍糸は全色揃えて別のチェストに!長年刺繍&パッチワークに携わっていますと使用する材料や本・コピー類で片付けますのにも大変時間がかかります。(苦笑)

    画像


    フランス刺繍で仕上げ針や針山を入れて・・・

    画像


    クロスステッチを刺し皮加工をしている知人にお願したペンケース

    画像


    日曜日に花火音を怖がるたろくんの側にいるため始めた仕事部屋の片付け、片付け始めますとあれもこれもと毎日片付けに追われ3日間かけてやっと終了!春の明るい日差しになりますと気になるところだらけで、針を持つより片付けの毎日!
    整理整頓をして置きますと物を探す時間が省けます。1か月に1度は必ず仕事に関係するすべての物を入れてあります1間の押し入れは片付けていたのですが、このところの慌ただしい日々でおさぼりしていましたので、時間のかかること・・・でもようやく全て終わり、ほっとしてブログの更新に・・・

    レシピを

                  手羽先   黄身酢

    材料

    手羽先   400g        三杯酢

     ふり塩  小2分の1       酢   大2  塩   小5分の1〜6分の1

     酒     大1と2分の1     出汁 大1  醤油 小1

     ねぎ   2分の1本       砂糖 小1と2分の1

    アスパラガス      黄身酢

                   卵黄  2個   塩 小3分の1〜4分の1

                    酢    大1と2分の1〜2  片栗粉 小2分の1

                    みりん 小4   砂糖 小2分の1  出汁 小2〜3

    作り方

    1) 手羽先の部分を切り落とし、熱湯をかけて手早く水をかけて水気を拭き

    取り塩をして15分程おき、酒をからませ器に入れて その上に刻んだ

    ネギと生姜をおき湯気の上がった蒸し器で20分間蒸し 火を止め、

    中ざめに骨から肉をはずし、三杯酢で3時間位つけておく。

    2) アスパラガスは色よく塩ゆでにして適当な長さに切る。

    黄身酢のつくり方

      1)調味料を合わせ片栗粉をとかす。

      2)卵黄を小鍋にとり(1)を入れて湯せんにし、中火か弱火で

        静かにかき廻しながらトロミが出る迄煮る。

    盛りつけ

       アスパラガスを台にして手羽先をおき黄身酢をかける。
                     


                        
    記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


    春の(さくら)祭りの今日・・・

    2009/04/05 16:39
    恐怖の4月の第1日曜日〜〜
    いつもですと必ず起きてからまず神棚・お仏壇の用を済ませてからでないとたろくんとお散歩には出ませんが、今日は初めて何もせずにそのままお散歩に出かけました。(ごめんなさいと手を合わせてから・・・)

    たろーの家からほんの少し離れた毎朝出かける公園では4月の第1日曜日に春(桜)祭りが開催され大賑わいの1日なのです。地域の方々も楽しみにしています大イベントですが、朝 お祭り開催しますよ〜〜と知らせる打ち上げ花火の凄まじい音がわんこにとっては恐怖なのです。

    人?一倍音に敏感なたろーなので、自転車で10分程離れたF公園でもその音は手に取るように聞こえ昨年は散々な思いをしましたので、今年は早くにお散歩済ませ、とにかく家にいて花火音と同時に抱っこと決めていました。

    5時半過ぎのF公園には人影もまばらでしたが、いつも通りのコースを歩き、1時間ほどで家に戻りいつ花火音がしても好いように、たろくんの側にずっといて・・・時計の針が8時を指した時に突然大きな音!慌ててたろくん抱っこして、ガタガタと全身震え、しがみつくたろーに大丈夫 大丈夫の声をかけ・・・
    T回目が終わっても次・次と合計5回の音が終了したのが8時10分過ぎ・・・震えの止まらないたろくんを8時半まで抱っこしてようやく下におろしサークルに誘導してたろくんねんねと・・・

    こうして魔の朝は終わりました。
    これからも毎年繰り返される行事なので、多くのわんこの飼い主にとっては頭が痛い春まつり・・・
    やはり家にいたのは正解でした。恐怖で震えは止まりませんでしたが、パニックにはならずに済みました。

    ここから話はまったく変わって昨日のF公園での出来事!

    土曜日のお散歩時に時折会うぽんちゃんに出会ったところなんと2人?とも臭いを嗅いでのご挨拶!が始まり・・・

    たろーは柴わんちゃんの側には滅多に近づかないのですが、この日はぽんちゃんの側から離れず、ぽんちゃんも嫌いな子が近づくと怒るそうですが、たろーがどんなにクンクンしても怒る事もなく・・・暫く一緒に遊んでいました。
    ケン君やサブ君のような仔犬ちゃん(間もなく1歳)に飛びかかられて遊ぼう!をされますと逃げて凄い勢いで怒るのですがぽんちゃんとはそんな事もなく・・・どうも元気すぎる子は苦手のようで・・・

    柴わんこの女の子ぽんちゃんと意気投合したたろくん〜〜

    画像



    公園の桜も5分咲きから間もなく満開

    画像


    何処を見渡してもさくら・さくら・・・

    画像


    青い空にさくらの枝が伸び

    画像


    やっと花びらを撮る事が出来ました。

    画像


    ぽんちゃんの後ろにまわってクンクンと失礼な子!

    画像


    ぽんちゃんはおみみが痒いらしくカリカリと・・・それでもしつっこく臭いをとる失礼なたろー

    画像


    ぽんちゃんのお母さんに撫でられて・・・

    画像


    ぽんちゃんとお別れして自転車置き場に向かうたろー

    画像


    今朝の写真から・・・さくらをバックに・・・

    画像


    人影のない公園でところどころにブルーシートが置かれていました。

    画像


    花火音も終わり、震えも収まりやっと落ち着いたところ・・・

    画像


    あぁ〜〜怖かったと言いたいはずのたろくん

    画像


    下書きを終えたところでたろくん目を覚ましたので、お散歩と言うより用を足しに外に出たところ、向かう先は春の祭りがあった公園!ところが公園のはるか手前でもわかるお子さん達の声、するとさっと向きを変え今来た道に・・・

    母にだから言ったでしょう!この時間はまだお祭りの後片付けで人が大勢と話しかけながら、家に戻り今度は逆方向にある小さな公園に行き、用を済ませてやっと今日のお散歩終了!
    たろくんも疲れたかも知れないけれど、母はその倍以上疲れた1日でした。(笑)

    画像許容量の数値を勘違いしてまだ暫くアップできる事に先程気づきました。今回の更新が最後と思っていましたが大きな間違いでと言いましてもそれも長い間更新出来る数値ではありませんが・・・早とちりして!(反省しきり)


    たろくんの血統書はあまりに大事にしまって中々見つかりませんが
    以前に書きとめておいたものがありますのでそれを参考に

                                  祖父

                                  宗平号

                                  0039号

                                  岡山真美荘
                        父         

                        冶号

                        0069号

                        岡山真美荘
                                  
                                  祖母

                                  育恵号

                                  0043号

                                  岡山真美荘
         
                 たろ

    豆柴登録協会番号 星のたろ号

                 0258号

                 星の雫 

                       母          祖父

                       真帆号       龍聖号

                       0047号      岡山真美荘

                       岡山真美荘

                                   祖母

                                   扇里姫号

                                   岡山真美荘


                                   


                                                                     
    レシピを

                   ポテトチップ  リヨン風

    材料

    じゃがいも(メイクイン) 3個    チキンコンソメ  少々   揚げ油

    玉葱  1個   水   塩

    作り方   

    1) じゃがいもは小口から1mm位の薄さに切り水に放って暫く置き

       水気を切って空揚げにしてクッキングペーパーにとり油をよく切る。

    2) 玉葱は縦半分に切り小口から薄切りにし熱したフライパンに油を

       敷かないで焼く。玉葱が色づいてきたら少量の水を入れ鍋についた

       物をとかし玉葱全体がアメ色になるまで焼く。そこでチキンコンソメ

       を少し加え、ポテトチップを1度に入れて手早くからめ、味をみて

       塩少々を加える。

      
    記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


    たろくん〜♪どれだけ寝たら気が済むの〜?と聞きたい位良く寝て・・・

    2009/04/03 14:26
    春は風の強い日が多いのですが、今年は例年以上に強風の日が多く、そのため花粉も3月半ばには8割ほど落ち
    たので毎年5月の連休終わりまでは花粉症の方には気の重い日々と聞いていましたが、今年は今の時期でも大分らくになったとのこと・・・今のところ我が家では花粉症は誰もいませんので助かっています。

    昨日からの強い風も今朝には収まり、朝から穏やかな春の佇まい!公園の桜も3分咲きから5分咲きになっていました。この週末は絶好のお花見日和になる事でしょうね〜〜

    毎朝さくらを見てのお散歩ですから、改めてお花見などしなくとも充分ですが、さくらを肴に宴会を楽しみにしている方々にとってはこの週末是非晴れてと願っているのではないでしょうか?

    今日から金曜日は池袋のお教室に行く必要がなくなりましたので、とてもらくになりました。午後のお教室に出かけるのは正直1日つぶれます。こうして家に居られるようになりますと、針を持つ時間も充分とれますし、雑事を片付ける事も出来るので・・・10年以上毎週出かけていましたので、10時過ぎには支度をしなくてはと思うかと思っていましたが、それはありませんでした。(笑)

    ただ金曜日お教室がありました時は、午前中早めに家を後に、馬喰町や吉祥寺によってパッチワークに必要な生地や材料を買い求めに立ち寄る事が出来たのですが、これからは時間を作って出かけなければならないので、それが少し面倒かな〜〜とはおもいますがまぁーそれでも生地以外の既定の材料等はFAX注文で宅配して頂けますので・・・

    ちょっとピンボケの写真でごめんなさい。

    画像


    春眠暁を覚えずでどこでも良く寝ているたろくん〜

    画像


    シャッター音に気づき目を開けても 

    画像


    でも僕眠い〜〜

    画像



    リビングから和室に移動しても眠そうな気配・・・

    画像


    カメラを向けるとお約束の横を向き・・・

    画像


    外が気になるわけでもないのですが…横を向いたまま

    画像


    そして大欠伸・・・はやり眠かったようでこの後しばらく寝ていました。(笑)

    画像


    昨日の朝届いた大きな段ボール…中味は?

    画像


    たろくんのフードが吉岡油糧より届きました。

    画像


    フードと一緒にプレゼントとして贈られてきましたプロテイン501とプロポリス入りクッキー

    画像


    こうしてたろーの母がブログを始めるきっかけを作って下さったのがたろーの同胞犬の源君の母さま!
    先住犬の豆柴のルナちゃんと源君のHPを更新されていたのですが、源君母さまのご事情でHPが3月31日をもって閉鎖されました。ただ源君母さまとはメール交換やTELにて近況報告は出来ますので・・・源君とたろーはどちらがお兄さんかわかりませんが、大変良く似ているところもあればまったく別の部分もあり、同じ兄弟でもそれぞれの環境によって変わることもあるようで・・・

    また同犬舎出身のラムちゃん母さまのブログも休止になり大変寂しいですがそれぞれのご事情もありますので・・・
    いずれ再開を願っています。

    レシピを1つ

                細切り牛肉とマンゴの炒め物

    材料

    マンゴ   300g     レモン汁  2分の1個     牛肉(焼き肉用)  300g

    塩・胡椒  小2分の1   かき油    小1   片栗粉   油

    作り方

    1) マンゴは皮をむいて大ぶりに切り 色が変わらないうちに

       レモン汁をふりかける。

    2) 牛肉は細く切って塩・胡椒と少量のかき油で下味をつけ

       片栗粉をまぶして油通しをする。

    3) 鍋に油を熱して牛肉を炒め、火が通ったらマンゴを加え

       果肉を崩さないように軽く炒めて出来上がり。


    記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


    たろーの音恐怖症のきっかけになった春祭りが今年も・・・

    2009/04/01 17:43
    あっと言う間に新年度!
    新しい旅立ち・出会い・別れと3月から4月にかけては様々な人間模様が繰り広げられる季節!

    さくらの開花もここ数日の気温の低さのためか例年と変わりなく、たろーと毎朝お散歩する公園も今朝は雨に濡れ3分咲きのまま・・・それでもお花見する方達は何組かあり、お花見と称してバーベキューをなさったりアルコールで盛り上がるので公園はわんこにとって何!この臭い???と動かないわんこの姿もちらほら・・・

    毎朝お散歩に出かける公園では4月の第1週の日曜日は春(さくら)祭りと題して地域の方々が多数参加しての大イベントが行われますが実はその春祭りが開催される時に打ち上げられた花火の音がたろーの音恐怖症になったのです。
    当日はフリーマーケットや地域以外のお店も出店 さらに数多くの屋台や公園愛護団体のメンバーによる餅つき(即売)焼きそば・その他ありとあらゆるお店が出店していて大賑わいの1日なのです。

    今から3年前の春祭りの日の朝、いつものようにお散歩に出かけ仲良しのrusty君と一緒に気持のよいお散歩をしていた時に突然の爆音・・・公園の芝生広場真中で花火が打ち上げられたのですから当然私達でも驚きます。

    その時のパニック状態は半狂乱という言葉がぴったり当てはまる程で怖くて逃げた野球場では時を同じくして地域のお子さん達の野球大会が開催されていて、鼓笛隊&ブラスバンド・大勢のご父兄と逃げる場所がない程の混雑・・・その日以来大きな音&野球等すべてがたろーにとって恐怖の世界になってしまい今も変わることなく・・・

    昨年のお祭り当日は週末出かけるF公園に行っておりました。バス停で5つ程先の公園ですから大丈夫かと思っていましたが、花火の音は遠くまで響き渡ります。怖さのため抱っこ抱っこで花火の音が鳴り止むまでずっと抱っこして・・・リードが切れたら多分交通事故に遭うのではと思えるほどパニックに陥り・・・抱っこしても怖さのため手足をバタバタさせますので母の手は蚯蚓腫れ状態になりました。

    公園にいた他のわんちゃん達も一様に怖がり、今の時期どこで花火?と何人もの飼い主さんが口になさったので、これこれと事情を話しましたが、わんちゃんにとって花火の爆音はどの子も苦手のようです。

    今年の第1日曜日も間もなく、朝7時前後はお散歩中その時間帯に花火は打ち上げられますので・・・5時に起きてお散歩済ませ家にいる方法が無難かとも考えています。
    最善の方法は遠くに行く事でしょうが!日曜日の朝早くからそんなに遠くには行けませんし・・・(苦笑)

    珍しくソファーに

    画像


    今日は自宅のお稽古日でしたが生憎の天候でお帰りは早く!たろーはどなたが見えてもこの状態で目を開ける事もなく寝ています。

    画像


    今にも雨が降り出しそうでしたので、ちっちだけでもと近くの小さな公園に!

    画像


    やはり公園につくと同時に降り出して・・・雨が顔に当たるので目をパチパチ・・・

    画像


    大粒の雨が降り出したのでたろくんお家に帰りましょうと声をかけると同時に公園を後にさっさと家に戻ってきました。

    画像


    お稽古が終わった後座布団をソファーに乗せましたらその上にちゃっかりと・・・

    画像


    ここでもまたねんねですか〜〜?

    画像


    と思っていたら、目をあけてどうやらお腹が気になったようで・・・

    画像


    今度はお手手もきれいにですか〜

    画像


    やっと正面からと思いましたらやはり顔を横にして・・・

    画像


    上目づかいに また写真撮っているとでも言いたげな表情で

    画像


    場所を変えてまたねんね!寝る子は育つと言いますが君もう直ぐ5歳でしょう。

    画像


    以前より画像許容量の問題があり、ウェブリブログでこうして更新を続けていられるかどうかが目下の悩み!その為もしウェブリブログでの更新が出来なくなった時の事を考えて一応引越し出来るブログを探しましたところso-netブログのみ移行出来る事がわかり、一応概略だけは同じタイトルで立ち上げ、いつでも引越し出来る状態にしてあります。so-netへの引っ越し方法もプリントアウトして何度も読み返していますが、何せ加齢した母のことですから大変ですが・・・(苦笑)

    許容量オーバーになった時点で現在のウェブリブログ事務局から何らかの方法が通知される事が1番嬉しいことなのです。使い慣れたブログですと新しいタイトルで立ち上げますのも、スムースに行くと思いますが・・・

    果たして結果がどうなるか今のところはわかりませんので・・・とに角あと1〜2回の更新で許容量オーバーになることだけは間違いありません。その時点ですべての事柄が判明すると思います。結果がどう出るかはわかりませんがその時点で改めてご報告させて頂きます。




    効果音?衝撃と恐怖のSE?
    キングレコード
    効果音

    ユーザレビュー:

    amazon.co.jpで買う
    Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
    記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


    <<  2009年4月のブログ記事  >> 

    トップへ

    豆柴 たろ-とキルトの日々雑感! 2009年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる