豆柴 たろ-とキルトの日々雑感!

アクセスカウンタ

zoom RSS 狂犬病予防注射に行ってきました。

<<   作成日時 : 2009/04/12 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の土曜日4月から始まっている狂犬病予防注射と爪切り・肛門腺絞り・外耳炎になりやすい耳を診て頂く為にお昼寝から起きたたろくんを連れて病院に・・・

でもその前にちっちをと思い近くの小さな公園に!ところが中学生位の男の子3人がサッカーボールで遊んでいて中に入る事が出来ず、仕方なく毎朝お散歩に行くS公園に向かって自転車を走らせ、信号のところで前にいるわんちゃんの姿!たろーの母は強度の近眼・・・でもあの姿はrusty君と思いましたら、正解でrusty君とrusty君ママさまそして休日なのでご主人さまもご一緒に!
rusty君ママさまよりたろくん今S公園に行ってもたろくん公園には入れないわよ〜!お子さん達がいっぱいでと教えて頂き、サブ公園に行こうと思っていると伝えましたところ、あそこは今誰もいなかったのできっと大丈夫でしょう〜とご親切に教えて頂きS公園を素通りしてサブの公園に行き、用を済ませて病院に・・・

病院に入りましたら何と大勢の方の姿!みなさん狂犬病予防注射を受けるため・・・予約制の病院ではないのでガタガタ震えるたろくんを抱っこして順番待ち!8kの子でも40分以上の抱っこは疲れます。途中ですぐ側にある公園に行きましたがそこでも小学生が野球をしていて結局入れず、又病院に逆戻りし、たろーの名前を呼ばれるまでずっと抱っこで疲れました。耳も異常なくすべて終了出来ました。

昨夜は予防注射をした後は副作用が怖いので心配しましたが何事もなく・・・
今朝のお散歩でF公園に行きましたが、何と今朝はF公園でもソフトボール大会が行われるとの事で大勢の若い方の姿!さぁ〜大変僕は絶対に公園には入りません状態なので仕方なく外周路に出、官庁街が続く静かな道を・・・

官庁街に続く道にはわんこのお散歩に最適な場所がいくつもありますので助かります。テニスコート12面ある横は殆ど舗装道とは違い土の道がありますので・・・いつもなら公園3周してから外周路にでますが、今日は1周しかしていないので大回りして約1時間歩き自転車を置いてあります公園に戻りましたが、これから野球が始まる様子なので、サブ君やケン君の姿は見かけましたが、そのまま公園を後に・・・

病院は超満員でやっとたろーの名前が呼ばれ、リード&ハーネスを外すため下におろして・・・

画像


家に戻りあぁ〜〜疲れた状態のたろくん

画像


疲れの為かもう眠いの〜〜

画像


という間もなく目を閉じて・・・

画像


待ち時間が長かったので予程疲れたようです。

画像


夜 たろくんの洋服をたたんで片付ける母の横で・・・

画像


結んだタオルを投げても興味なく・・・

画像


臭いを嗅いでも僕疲れたと言いたげな表情で・・・

画像


大好きなたこさんにも興味無く

画像


rusty君ママさまから頂いたひざ掛けをクンクンと〜

画像


動物病院の診察室に入り診察台にたろーをのせ先生と奥さまで診て下さっているので母は手持無沙汰で診察室をキョロキョロと見渡していましたら、何と今まで気づかなかった水槽のかめ・・・
12歳になるこの大きい方のかめちゃんはコンクールで優勝したかめちゃんだそうです。小さなかめちゃんと親子ですかと伺いましたところそうではないそうで・・・

画像


たろーが通院しているこの動物病院は決してお世辞にもきれいとは言えない病院ですが、まるで赤ひげ先生の如く親切で細かく説明して下さり動物大好きな先生なのですが、先生のもっとも得意とする分野は爬虫類!都内の動物病院から紹介されて訪れる方も多いそうです。
今から6年前、先代たろ君が掛かり付けの医師からの冷たい対応(重篤な状態で1人では診察台から落ちる危険性があるにも関わらず悠然と椅子に座り母が必死で落ちないようにしていても何をそんなに慌てているのか?薬を替えて直ぐに効果など表れない、よだれが出て困るなら一部屋に入れておけばいいと言い放ち・・・)に母の心の糸が音をた立て崩れ、さぁこれから、どこの病院にと悩んでいた時に、わんこ仲間の知人の紹介で今現在お世話になっている先生と出会い、重篤なたろ君を感謝してもしつくせないほど一年間良く診て下さいました。

決してきれいとは言えなく、また狭い病院ですが先生の動物を愛するお人柄に、神経質なたろーの母ですがすべて目をつぶり、その後ずっとこちらの病院に伺っています。先代たろ君が10年間通っていた病院は非常にきれい・設備は完備していましたが、先生の心は言葉を言えない子達の代弁者ではありませんでした。治療費もおのずと高く、最初に今現在通っている病院のお支払の時に思わず嘘でしょうと言いたくなる程の違いで愕然とした事を鮮明に記憶しています。獣医師というお立場はやはり物言えぬ子達の代弁者として治療して欲しいと・・・

お星様になったたろ君の命日の4月30日が近づきますとあの思い出したくないあの日が鮮明に蘇ります。

今ブログの下書きをしていましたら娘の夫君より携帯にメールが入りバンコクにも非常事態宣言が出たとの事で○○○君から何か連絡ありましたかと心配して下さり、急いで息子にメール送信しました。
たろーの母の友人の何人かはこのブログを見て下さっているので彼から返信きましたら、編集項目でこのブログ最後に書き込みます。多分問題ないとは思いますがASEAN会議も中止になったので・・・

明日からはずっと予定が入っていていつ更新出来るかわかりませんので、ちょっとまめに更新して・・・(苦笑)

追記
先程バンコクに住む息子から返信が届きまして、非常事態宣言は出されたけれど、日本人居住区域とは大分離れたエリアでの衝突という事もあって普段とまったくかわりなく過ごしているとのことでほっと一安心しています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、こんにちは♪
狂犬病予防接種、お疲れ様でした!
やはりこの時期は病院は大混雑ですね。
耳も異常なくてよかったです。
先週シャンプーしたあと、耳を掃除したら
去年と同様、外耳炎の症状が出てました。
薬がまだ残っていたので塗ってます。
こまめの外耳炎は遺伝って言われました。
来週、狂犬病と一緒に耳も診てもらおうと
思います。

たろー君は衣装持ちですね。
イヤがらず着てくれるから作り甲斐もありますね。
こまめママ
2009/04/13 16:46
たろー母さん、こんばんは。
4月に入り、予防注射を受けるワンコ達で
病院は混んでいるのでしょうね。
待ち時間が長いと犬も飼い主も疲れますね。
ウチは重いので抱っこして待つと、診察室に
呼ばれる頃には手がしびれてしまっています。
たろー君もお疲れさまでした。

そして、動物病院の話…
やっぱり最後は先生の人間性と犬や飼い主との
相性ですね。
最初の病院は飼い主の痛み、ワンコの辛さを
全然わかっていない先生だったのですね。
飼い犬が病気の時は飼い主も同じように辛い
思いをしているのですから、その気持ちへの
配慮ができない先生は、いくら施設の充実
した病院でも私も避けると思います。
たろー君は優しい先生と巡り会えてよかった
ですね。
最近のタイの情勢はちょっと心配ですね。
息子さんが住んでいる地域が安全でよかったです。
Michy
2009/04/14 00:07
こまめちゃんママさまおはようございます。
柴わんこはアレルギーを持っている子が非常に多いと獣医師に聞いています。そのために立ち耳の柴わんこでも外耳炎になりやすいとのこと!

たろーの掛り付けの先生は絶対に獣医師以外耳の中を触らないでと言われる方針の方なので、すべて先生にお任せしております。

生後5か月頃からいつも洋服を着せていましたので、1度として嫌がった事はありません。(笑)

こまめちゃんも来週には狂犬病予防注射ですか、お気をつけてお出かけ下さい。
たろー母
2009/04/14 09:36
Michyさんおはようございます。

Michyさんのコメント通り、わんこの気持ちになってくれる先生に巡り会える事が何よりと思います。
先代たろ君が1日中よだれを流し、拭いても拭いても流れ出て、4度目のTELでやっと連れて来なさいと・・
そしてまともに立っていられない子を平然と椅子に座り、なにをそんなに慌てているのかと!その時あぁーこの先生のところでは駄目だと・・・

そしてその夜、わんこ仲間の方が急いで今の先生に連絡して下さり、お台場にご家族でお出かけでしたが急遽戻って下さり、事情説明して診察して下さり、急いで注射をして下さったところ、流れ出ていたよだれが止まったのです。その日以来少々の汚さには目をつぶりお世話になっています。

バンコクの息子は今のところ日常生活はまったく変わりないそうでほっとしています。
たろー母
2009/04/14 09:58
たろー母さん、こんばんは!
病院でのたろーおぼっちゃまの抱っこ、顕彰炎になりそうですが愛おしい我が子のために・・・、患者さんの気持ちを理解してくれる先生、腕が良くて、信頼できる先生、こういう先生はなかなかいらっしゃらないですね!でも、ただひとつ、綺麗でないところは目をつぶって・・・云々には、たろ母さんらしくて笑ってしましたけど!

非常事態宣言のタイ、今度は赤のTシャツのデモ隊で、遠く離れていますとニュースの第一報は心配になりますね。微笑みの国、仏教の国タイ、本来はとても穏やかな人柄の国ですのに、、、早く静まりますように!!
萌ママ
2009/04/14 18:30
萌ちゃんママさまこんばんは!
甘ったれの坊ですので困ったものです。(苦笑)
毎回のように先生からこんな大人しい柴は珍しいと言われておりますが・・・(先代のたろ君も大人しい子だったが今のたろちゃんも柴わんこでこれほど大人しい子はと獣医師から言われる軟弱柴なので・・・)

不思議なご縁と言いますか、今現在お世話になっている先生はたろーが熊本で1回目のワクチンを打って頂いた動物病院の先生と獣医大の先輩&後輩の関係で同じ剣道部だという事もわかり世の中広いようで狭く、何処で繋がりがあるかわかりませんね!

バンコクの情勢は非常に気になりますが、8年近く赴任していまして、話す・書く・読むと一通り出来ているようなので心配しましてもどうにもなりませんので・・・

ただ赤シャツの方達は最近とみに暴力的になっているようです。まぁ〜職場と居住区内での生活をしている分にはさほど問題はないようですので・・・
T日も早く沈静化してくれるようにと願うばかりです。



たろー母
2009/04/14 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
狂犬病予防注射に行ってきました。 豆柴 たろ-とキルトの日々雑感!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる