豆柴 たろ-とキルトの日々雑感!

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜もようやく満開に・・・毎日がお花見気分のたろーと母

<<   作成日時 : 2009/04/08 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

わざわざ遠出せずとも、毎日お散歩に出かける公園には50本以上の大きなさくらの木があり、ここ数日のポカポカ陽気で一気に満開!心地よい風が吹きその風に乗って花びらがひらひらと舞い落ちる遊歩道を散策していますと、改めてお花見に出掛けようとは思いません。。。

春休みも終わり昨日は小学校の入学式だったようで、今朝外掃除をしておりました母の横をお隣のマンションに住む女の子が大きなランドセルを背負って学校に向かう姿!お母さんは暫くの間は安全なところまで見送りの様子!
おはようと声をかけ、気をつけて行ってらっしゃいんの声にハイと言う気持ちの良いお返事をして・・・

あの赤ちゃんだった女の子がもう一年生になったとは!たろーの母が歳をとる筈です。。。(苦笑)

桜の花と新緑に目を奪われ心地よいお散歩が出来るこの季節・・・
梅雨に入ります迄は存分に満喫して!名もない花から季節の様々な花まで人の心を和ませてくれます。

よく人は歳を重ねると丸くなると言われていますが、丸くなると言うより、怒ったり・叱ったりすることは大変なエネルギーを消耗します。加齢してきますと、無駄なエネルギーを使いたくないと言う事が丸くなるという表現になったのではないでしょうか〜?怒ったり・叱ったりしますと非常に疲れます。
まぁ〜〜好いかの精神に変わっている自分自身に一番驚いています。

たろくん得意の2階から下を見るいつものポーズ!
下に降りたいわけではなくこうして下を見るのが好きなのです。(笑)

画像


お散歩終りもう眠いの〜?と聞きたいくらい・・・

画像


目を閉じて

画像


また写真撮ってるの〜嫌だな〜〜!

画像


午後お昼寝から起きてアップリケする母の横にちょこんとくっつき!

画像


午後の用を足しに外に出るまではこうしてぴったりくっついています。

画像


鶏のささみジャーキーが残り僅かになったので18枚焼き・・・暫くは大丈夫!

画像


ご飯のトッピングのお野菜も無くなりましたので・・・蒸して!生椎茸は冷凍して置きますと栄養価が上がるので、これからブロッコリーと蒸し始めます。

画像


キルト糸はケースに入れて・・・生成・白等の糸はあっという間に使い切りますが、色糸のキルト糸は中々減りませんので自宅のお稽古に見えている方々が必要な時は使って頂いて・・・糸やチャコペーパーは長期間保存しますと風邪をひき時には肺炎!?を起こして使用不可(糸はブツブツ切れチャコペーパーは図案が写らなくなります。)になりますのでみなさんに使って頂いて・・・

画像


大分以前に小さな引出が沢山のチェストを見つけましたので2つ購入したお陰で小物の整理に大変重宝しています。

画像


パッチワークで箱の蓋につけこの中には刺繍で使うアブローダーの糸を入れて・・・刺繍糸は全色揃えて別のチェストに!長年刺繍&パッチワークに携わっていますと使用する材料や本・コピー類で片付けますのにも大変時間がかかります。(苦笑)

画像


フランス刺繍で仕上げ針や針山を入れて・・・

画像


クロスステッチを刺し皮加工をしている知人にお願したペンケース

画像


日曜日に花火音を怖がるたろくんの側にいるため始めた仕事部屋の片付け、片付け始めますとあれもこれもと毎日片付けに追われ3日間かけてやっと終了!春の明るい日差しになりますと気になるところだらけで、針を持つより片付けの毎日!
整理整頓をして置きますと物を探す時間が省けます。1か月に1度は必ず仕事に関係するすべての物を入れてあります1間の押し入れは片付けていたのですが、このところの慌ただしい日々でおさぼりしていましたので、時間のかかること・・・でもようやく全て終わり、ほっとしてブログの更新に・・・

レシピを

              手羽先   黄身酢

材料

手羽先   400g        三杯酢

 ふり塩  小2分の1       酢   大2  塩   小5分の1〜6分の1

 酒     大1と2分の1     出汁 大1  醤油 小1

 ねぎ   2分の1本       砂糖 小1と2分の1

アスパラガス      黄身酢

               卵黄  2個   塩 小3分の1〜4分の1

                酢    大1と2分の1〜2  片栗粉 小2分の1

                みりん 小4   砂糖 小2分の1  出汁 小2〜3

作り方

1) 手羽先の部分を切り落とし、熱湯をかけて手早く水をかけて水気を拭き

取り塩をして15分程おき、酒をからませ器に入れて その上に刻んだ

ネギと生姜をおき湯気の上がった蒸し器で20分間蒸し 火を止め、

中ざめに骨から肉をはずし、三杯酢で3時間位つけておく。

2) アスパラガスは色よく塩ゆでにして適当な長さに切る。

黄身酢のつくり方

  1)調味料を合わせ片栗粉をとかす。

  2)卵黄を小鍋にとり(1)を入れて湯せんにし、中火か弱火で

    静かにかき廻しながらトロミが出る迄煮る。

盛りつけ

   アスパラガスを台にして手羽先をおき黄身酢をかける。
                 


                    

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
血統書の件、ありがとうございましたm(._.*)m
お花見に行くのもいいですが、お散歩コースの公園で
桜が見れるのが一番いいですね♪
今年は雨が少ないせいか、桜を見る期間が長いように感じます。目の保養になりますね!!

たろー君のお洋服、似合ってますo(*^▽^*)o
ぽんちゃんとのツーショットもなかなかいいですね!!

それと!!パッチワーク素晴らしいですね!!

こまめママ
2009/04/08 14:58
こまめちゃんママさまこんばんは
こまめちゃんの血統書を拝見しまして、たろーは今年5歳になりますので、たろーの祖父&祖母にこまめちゃんの曾祖父&曾祖母がと思いましたところ何と祖父の龍聖号がこまめちゃんの曾祖父とのことで・・・
やはり親戚犬でしたね!
これからもどうぞ宜しくお願いします。

小さい時から洋服は着せていましたので嫌がる事もなく着ていますが、柴にぴったりなサイズ&デザインの洋服が中々ないので、最近は母が作っています。

女の子の側に滅多の行かない子が珍しくでもこの週末会っても同じように仲良し出来るかどうかは状態ですが・・・(苦笑)
去勢はしていないのですが、洋犬の男の子が大好きな面白い子です。
たろー母
2009/04/08 21:56
たろー母さん、こんばんは。
今はどこを散歩しても桜が満開で、気持ちが
いいですね。
あと1週間もすると今度は緑が目立ち始める
のでしょうが…
新緑もいいですけどね。
階段の上から下を見下ろすたろー君、とっても
かわいらしいですね。
ちょこんと合わさった前足がたまりません。
そしてまるで絵の具のような美しい糸!
きちんと整理整頓されていれば無駄な時間が
減らせますね。
わかってはいるのですが…結構すぼらな
私です(笑)。
さすがにパッチワークや刺繍、見事です!
Michy
2009/04/09 01:03
Michyさんこんにちは
桜もあと数日で見頃は終わりではないでしょうか?
今朝の公園では芝生の上は花びらでまるで桜の絨毯のような風情でした。

我が家に1本ある桜は八重さくらなのでこれから咲き始めますが・・・さくらの花びらは軽いのでお掃除は大変ですが・・・

物を出しても慌ただしく片付けますといつの間にか乱雑になってしまいます。探しものに費やす時間が無駄なので、時折片付けていますが、1か月に1度はしないと数日かかる大仕事になります。(反省しきり)
たろー母
2009/04/09 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜もようやく満開に・・・毎日がお花見気分のたろーと母 豆柴 たろ-とキルトの日々雑感!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる