豆柴 たろ-とキルトの日々雑感!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の(さくら)祭りの今日・・・

<<   作成日時 : 2009/04/05 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

恐怖の4月の第1日曜日〜〜
いつもですと必ず起きてからまず神棚・お仏壇の用を済ませてからでないとたろくんとお散歩には出ませんが、今日は初めて何もせずにそのままお散歩に出かけました。(ごめんなさいと手を合わせてから・・・)

たろーの家からほんの少し離れた毎朝出かける公園では4月の第1日曜日に春(桜)祭りが開催され大賑わいの1日なのです。地域の方々も楽しみにしています大イベントですが、朝 お祭り開催しますよ〜〜と知らせる打ち上げ花火の凄まじい音がわんこにとっては恐怖なのです。

人?一倍音に敏感なたろーなので、自転車で10分程離れたF公園でもその音は手に取るように聞こえ昨年は散々な思いをしましたので、今年は早くにお散歩済ませ、とにかく家にいて花火音と同時に抱っこと決めていました。

5時半過ぎのF公園には人影もまばらでしたが、いつも通りのコースを歩き、1時間ほどで家に戻りいつ花火音がしても好いように、たろくんの側にずっといて・・・時計の針が8時を指した時に突然大きな音!慌ててたろくん抱っこして、ガタガタと全身震え、しがみつくたろーに大丈夫 大丈夫の声をかけ・・・
T回目が終わっても次・次と合計5回の音が終了したのが8時10分過ぎ・・・震えの止まらないたろくんを8時半まで抱っこしてようやく下におろしサークルに誘導してたろくんねんねと・・・

こうして魔の朝は終わりました。
これからも毎年繰り返される行事なので、多くのわんこの飼い主にとっては頭が痛い春まつり・・・
やはり家にいたのは正解でした。恐怖で震えは止まりませんでしたが、パニックにはならずに済みました。

ここから話はまったく変わって昨日のF公園での出来事!

土曜日のお散歩時に時折会うぽんちゃんに出会ったところなんと2人?とも臭いを嗅いでのご挨拶!が始まり・・・

たろーは柴わんちゃんの側には滅多に近づかないのですが、この日はぽんちゃんの側から離れず、ぽんちゃんも嫌いな子が近づくと怒るそうですが、たろーがどんなにクンクンしても怒る事もなく・・・暫く一緒に遊んでいました。
ケン君やサブ君のような仔犬ちゃん(間もなく1歳)に飛びかかられて遊ぼう!をされますと逃げて凄い勢いで怒るのですがぽんちゃんとはそんな事もなく・・・どうも元気すぎる子は苦手のようで・・・

柴わんこの女の子ぽんちゃんと意気投合したたろくん〜〜

画像



公園の桜も5分咲きから間もなく満開

画像


何処を見渡してもさくら・さくら・・・

画像


青い空にさくらの枝が伸び

画像


やっと花びらを撮る事が出来ました。

画像


ぽんちゃんの後ろにまわってクンクンと失礼な子!

画像


ぽんちゃんはおみみが痒いらしくカリカリと・・・それでもしつっこく臭いをとる失礼なたろー

画像


ぽんちゃんのお母さんに撫でられて・・・

画像


ぽんちゃんとお別れして自転車置き場に向かうたろー

画像


今朝の写真から・・・さくらをバックに・・・

画像


人影のない公園でところどころにブルーシートが置かれていました。

画像


花火音も終わり、震えも収まりやっと落ち着いたところ・・・

画像


あぁ〜〜怖かったと言いたいはずのたろくん

画像


下書きを終えたところでたろくん目を覚ましたので、お散歩と言うより用を足しに外に出たところ、向かう先は春の祭りがあった公園!ところが公園のはるか手前でもわかるお子さん達の声、するとさっと向きを変え今来た道に・・・

母にだから言ったでしょう!この時間はまだお祭りの後片付けで人が大勢と話しかけながら、家に戻り今度は逆方向にある小さな公園に行き、用を済ませてやっと今日のお散歩終了!
たろくんも疲れたかも知れないけれど、母はその倍以上疲れた1日でした。(笑)

画像許容量の数値を勘違いしてまだ暫くアップできる事に先程気づきました。今回の更新が最後と思っていましたが大きな間違いでと言いましてもそれも長い間更新出来る数値ではありませんが・・・早とちりして!(反省しきり)


たろくんの血統書はあまりに大事にしまって中々見つかりませんが
以前に書きとめておいたものがありますのでそれを参考に

                              祖父

                              宗平号

                              0039号

                              岡山真美荘
                    父         

                    冶号

                    0069号

                    岡山真美荘
                              
                              祖母

                              育恵号

                              0043号

                              岡山真美荘
     
             たろ

豆柴登録協会番号 星のたろ号

             0258号

             星の雫 

                   母          祖父

                   真帆号       龍聖号

                   0047号      岡山真美荘

                   岡山真美荘

                               祖母

                               扇里姫号

                               岡山真美荘


                               


                                                                 
レシピを

               ポテトチップ  リヨン風

材料

じゃがいも(メイクイン) 3個    チキンコンソメ  少々   揚げ油

玉葱  1個   水   塩

作り方   

1) じゃがいもは小口から1mm位の薄さに切り水に放って暫く置き

   水気を切って空揚げにしてクッキングペーパーにとり油をよく切る。

2) 玉葱は縦半分に切り小口から薄切りにし熱したフライパンに油を

   敷かないで焼く。玉葱が色づいてきたら少量の水を入れ鍋についた

   物をとかし玉葱全体がアメ色になるまで焼く。そこでチキンコンソメ

   を少し加え、ポテトチップを1度に入れて手早くからめ、味をみて

   塩少々を加える。

  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜!
今朝前の記事にコメント入れて用事がありそのまま置いてたら主人に画面をクローズされて折角のコメント消されてそのまま出かけてしまい今頃になってしまいました。今夜再訪したら新しい記事がアップされてたのでこちらにコメント入れなおしています。
桜もこれからが見頃ということで毎回のお散歩が楽しみですね。福岡も散り始めていますが、今年は長い期間花見が楽しめたように感じています。
たろーくんは大きな音と子供が苦手なようで今朝は大変だったのですね!
我が家は花火や人は大丈夫なのですが、大勢のワンちゃんの中だと震えてしまします(笑)
最後に柴犬のぽんちゃんといい感じですね
もんママ
2009/04/05 21:44
もんちゃんママさまこんにちは!
お忙しい中コメントありがとうございます。
新しい職場での日々はさぞお疲れの事と思いますが、ケアマネさんと言う遣り甲斐のあるお仕事ですから
頑張ってください。

こちらでも気温の低い日が多かったせいか桜はまだまだ楽しめると思います。
たろーも仔犬の時は風で舞う桜の花びらを追いかけていましたが、今はそんな事もなく通り過ぎて・・・

もんちゃんの大勢のわんちゃんに震えるといいたろーの音恐怖症といいそれぞれ苦手がありますね!
たろーはみなさんから去勢しているでしょうと言われる位大人しいのですが、女の子の側には滅多に行かないのですが・・・ぽんちゃんはお気に入りのようで!(笑)
たろー母
2009/04/06 11:18
こんにちは!
たろくんも震えていたんですね。
飼い主なりの心の準備はしていましたが
やはりrustyも小刻みに震えるほどの恐怖で
右往左往してしまうので大きな体を
押さえ付けての抱っこでした。
恐怖が思い起こされる様です。
飼い主が回避してあげるしかないですね。
rustyママ
2009/04/06 12:40
rusty君ママさまこんにちは!
体調のお悪い時にコメントありがとうございます。
昨日の朝は早くからお散歩に出かけ、7時過ぎからいつ花火が打ちあがっても直ぐにたろーを抱っこ出来るように片づけをしながら待機していました。

8時と同時に5発の花火・・・もう終るかと思うとまた繰り返し・・・家の中でも全身ガタガタと震え、震えが止まりましたのがなんと8時半まで!その間ずっと顔をつけて大丈夫を繰り返し抱っこしていました。(大甘な飼い主)

これからもずっと続く春祭りですから、毎年頭が痛い日曜日で・・・桜=春祭り=花火の図式が出来上がっていますので・・・今朝チロちゃんのお母さんもさくらちゃんのお母さんも同じように花火止めて欲しいと言われていましたが・・・どうにもなりませんね!
柴のさくらちゃんはあの花火の音でストレスから嘔吐したそうです。

たろー母
2009/04/06 15:22
たろー母さん、こんばんは。
わかります、あのお知らせ花火の音!
こちらでは運動会の日とかによく上がって
います。
ミッチーも驚いて怖がりますよ〜。
犬が怖がるからやめてとも言えませんしね…
困ったことです。
たろー君、ぽんちゃんがお気に入りみたい。
おとなしいおしとやかな女子がお好みで
なんですね(笑)。
桜、今が見頃。
週末はお花見の人が多かったのでしょうね。
くれぐれも食べ物など落としておかないで
欲しいですね。

Michy
2009/04/07 01:31
Michyさんおはようございます。

お知らせ花火音には毎年頭を悩ませますが、どう言ったところで中止になる筈もありませんので、飼い主が良い対処法を考える以外ありませんね!
雷の音には全く無関心なのですが〜?

柴犬に限らず洋犬でも女の子の側に滅多に行かない子なので目が点でした。
たろーが初めて会うわんちゃんでもさっと近づくわんこは殆ど男の子ばかりですから・・・
ぽんちゃんは大変元気な女の子ですが、あの時はご機嫌が宜しかったようで・・・(苦笑)

週末の公園の人の多さは凄かったようです。(rusty君ブログにて・・・)
母は行きませんでしたのでわかりませんが・・・
ゴミの散乱は酷かったようですが、公園の愛護会の方々のご努力できれいに片づけられていました。

幸いたろーは外での食べ物が落ちていてもまったく興味無く通り過ぎてくれますので・・・お困りの飼い主さんは沢山いらっしゃいます。
ご自分達が出したゴミを片付けるは当り前の事ですがその当たり前が出来ない方が多く、困った事です。
たろー母
2009/04/07 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の(さくら)祭りの今日・・・ 豆柴 たろ-とキルトの日々雑感!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる