豆柴 たろ-とキルトの日々雑感!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏日から一転花冷えの朝・・・

<<   作成日時 : 2009/04/24 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ数日 夏日のような気温が続き半袖になっていましたが、今朝は一転寒い朝、花冷えとは良く言ったもので、まだまだ天候は安定はせず、時折こうして気温が下がるので油断をしていますと風邪をひきますね。

春一番に河津桜が咲き次にソメイヨシノ そして八重桜が咲き八重桜が散る頃には椿やつつじが満開になり、紫陽花も咲き始めてとお散歩していても目を和ませてくれるのですが、桜の花びらは軽いのでお掃除が大変!我が家も連日椿と八重桜の片付けで約1時間近く外掃除・・・

風の吹く日はお掃除が済んで一時間もしないうちにまた通路や家の横の舗道は落葉ならぬ落花でいっぱいになりますが、その度毎に掃除をしていますと何も出来ませんので見なかった事にして・・・
こうして毎日同じことの繰り返しをしている事が幸せなのかも知れませんね!

平凡に変わることなく時間が過ぎて・・・
家族も健康・たろくんも元気!で日々過ごせる今が一番良い時!
7・8歳を過ぎますとわんこもいろいろな病気が発症しやすくなりますので、とにかく今は食生活だけには細心の注意をはらっています。

昨日の朝のお散歩で生後3か月のお散歩デビューしたばかりのパピヨンのトム君に会いましたが、拾い食いをするので困っていて予防策としておかあさんがたまごボーロ(わんちゃん用)を持ってお散歩に見えていて、たろーにもと出されたのですが、母が断る必要もなく、たろーはそのたまごボーロに見向きもせず・・・
えっ〜食べないの?と言われましたので、この子はおやつは殆ど上げた事がないので、外では一切食べませんと言いましたら驚かれていました。

まったくおやつを上げない訳ではないのですが、何かをしたご褒美でおやつは上げていません。ご褒美でおやつを上げますと習慣になりますので・・・1〜2週間に1度位の割合で牛すじ(吉岡)を上げたりはしますが、ご褒美ではないのでたろくんが自分からおやつを欲しがる事はありません。
膝蓋骨脱臼を1度経験していますので、とにかく膝に負担がかからぬように体重管理はしっかりと思い食事以外はなるべく食べさせないようにしていますので、たろくんもそれが当たり前になっていて・・・

朝のお散歩から戻り小鳥のさえずりに上を見たり

画像


左右の声のする方を真剣に眺め・・・

画像


やっとたろくんと呼ぶ母の方を見ましたが、それも一瞬

画像


僕は小鳥さんのさえずりが気になるようで・・・

画像


昨日の朝のお散歩で朝陽をあびて・・・

画像


久しぶりに古代紫のハーネスつけて・・・

画像


サークルの中でこれからお昼寝のたろくんをアップで 

画像


椿や八重さくらの花びらで汚れている通路を掃除して・・・

画像


つつじも満開に・・・

画像




画像


一昨日の快晴の水曜日にマザーボールをお洗濯して外に干し・・・

画像


やっと昨日で乾き・・・冬の間たろくんがぬくぬくとお昼寝できました大好きなマザーボール!きれいに洗ってご苦労さまでした。また今年の冬もよろしくね〜〜

画像


レシピを1つ

               笠揚げと筍の炊き合せ

材料

生椎茸  12枚         出汁   2と2分の1C

芝海老  200g(酒小1)    酒     大2

ゆで筍   小1本         みりん   大1

木の芽               淡口    大2

                   砂糖    大2

                   片栗粉  小麦粉 揚油

作り方

1) 椎茸は石づきを取って小麦粉をまぶしておく。

2) 海老は身をたたき塩を極少量入れ酒をからませる。

3) (1)の裏に(2)の海老をはりつけ片栗粉をまぶし中温の

   油で揚げた後熱湯をかけ油抜きする。

4) 筍は食べやすい大きさに切る。

5) 出汁と調味料を鍋に合わせて椎茸を煮て途中で筍を

   加える。 味がなじむまで煮る。

6) 盛り合せて煮汁をかけ木の芽をあしらう。

家事を済ませた後、カレーを作り始め、(シャトルシェフで夕方まで8時間置くと牛筋肉もとろとろに柔らかくなりますので)ブログの更新も終わりこれから午後は夕方までミシンに向かいます。今日午前中予定していたことすべて終了しましたのでほっとして・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!
九州も雨が上り少し肌寒く感じます
たろーくんのマザーボールは洗われてしまったのですね。フカフカで気持ちよさそうなたろーくんの顔はしばしお別れですね!
つつじも咲き始めていますね。秋は落ち葉、春は花びらとお掃除が大変ですが頑張ってください。
我が家には昨年植え替えした紫陽花が根付き花が咲くのが楽しみです。
もんママ
2009/04/25 17:22
もんちゃんママさまこんばんは!
そちらは雨上がりましたか〜〜
こちらはまだ激しく降っていますしとにかく寒いです。片付けましたセーターを又出して着ています。(笑)
たろーのマザーボールもきれいにしたのですが、今日また出して上げました。まぁーまた洗えばいいことですから・・・

紫陽花もそろそろ花開きますね〜♪今の季節は本当に緑鮮やか、百花繚乱と言う言葉がありますが、そこかしこに美しい花々が咲き心和みますね!
たろー母
2009/04/25 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏日から一転花冷えの朝・・・ 豆柴 たろ-とキルトの日々雑感!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる