豆柴 たろ-とキルトの日々雑感!

アクセスカウンタ

zoom RSS たろーの音恐怖症のきっかけになった春祭りが今年も・・・

<<   作成日時 : 2009/04/01 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

あっと言う間に新年度!
新しい旅立ち・出会い・別れと3月から4月にかけては様々な人間模様が繰り広げられる季節!

さくらの開花もここ数日の気温の低さのためか例年と変わりなく、たろーと毎朝お散歩する公園も今朝は雨に濡れ3分咲きのまま・・・それでもお花見する方達は何組かあり、お花見と称してバーベキューをなさったりアルコールで盛り上がるので公園はわんこにとって何!この臭い???と動かないわんこの姿もちらほら・・・

毎朝お散歩に出かける公園では4月の第1週の日曜日は春(さくら)祭りと題して地域の方々が多数参加しての大イベントが行われますが実はその春祭りが開催される時に打ち上げられた花火の音がたろーの音恐怖症になったのです。
当日はフリーマーケットや地域以外のお店も出店 さらに数多くの屋台や公園愛護団体のメンバーによる餅つき(即売)焼きそば・その他ありとあらゆるお店が出店していて大賑わいの1日なのです。

今から3年前の春祭りの日の朝、いつものようにお散歩に出かけ仲良しのrusty君と一緒に気持のよいお散歩をしていた時に突然の爆音・・・公園の芝生広場真中で花火が打ち上げられたのですから当然私達でも驚きます。

その時のパニック状態は半狂乱という言葉がぴったり当てはまる程で怖くて逃げた野球場では時を同じくして地域のお子さん達の野球大会が開催されていて、鼓笛隊&ブラスバンド・大勢のご父兄と逃げる場所がない程の混雑・・・その日以来大きな音&野球等すべてがたろーにとって恐怖の世界になってしまい今も変わることなく・・・

昨年のお祭り当日は週末出かけるF公園に行っておりました。バス停で5つ程先の公園ですから大丈夫かと思っていましたが、花火の音は遠くまで響き渡ります。怖さのため抱っこ抱っこで花火の音が鳴り止むまでずっと抱っこして・・・リードが切れたら多分交通事故に遭うのではと思えるほどパニックに陥り・・・抱っこしても怖さのため手足をバタバタさせますので母の手は蚯蚓腫れ状態になりました。

公園にいた他のわんちゃん達も一様に怖がり、今の時期どこで花火?と何人もの飼い主さんが口になさったので、これこれと事情を話しましたが、わんちゃんにとって花火の爆音はどの子も苦手のようです。

今年の第1日曜日も間もなく、朝7時前後はお散歩中その時間帯に花火は打ち上げられますので・・・5時に起きてお散歩済ませ家にいる方法が無難かとも考えています。
最善の方法は遠くに行く事でしょうが!日曜日の朝早くからそんなに遠くには行けませんし・・・(苦笑)

珍しくソファーに

画像


今日は自宅のお稽古日でしたが生憎の天候でお帰りは早く!たろーはどなたが見えてもこの状態で目を開ける事もなく寝ています。

画像


今にも雨が降り出しそうでしたので、ちっちだけでもと近くの小さな公園に!

画像


やはり公園につくと同時に降り出して・・・雨が顔に当たるので目をパチパチ・・・

画像


大粒の雨が降り出したのでたろくんお家に帰りましょうと声をかけると同時に公園を後にさっさと家に戻ってきました。

画像


お稽古が終わった後座布団をソファーに乗せましたらその上にちゃっかりと・・・

画像


ここでもまたねんねですか〜〜?

画像


と思っていたら、目をあけてどうやらお腹が気になったようで・・・

画像


今度はお手手もきれいにですか〜

画像


やっと正面からと思いましたらやはり顔を横にして・・・

画像


上目づかいに また写真撮っているとでも言いたげな表情で

画像


場所を変えてまたねんね!寝る子は育つと言いますが君もう直ぐ5歳でしょう。

画像


以前より画像許容量の問題があり、ウェブリブログでこうして更新を続けていられるかどうかが目下の悩み!その為もしウェブリブログでの更新が出来なくなった時の事を考えて一応引越し出来るブログを探しましたところso-netブログのみ移行出来る事がわかり、一応概略だけは同じタイトルで立ち上げ、いつでも引越し出来る状態にしてあります。so-netへの引っ越し方法もプリントアウトして何度も読み返していますが、何せ加齢した母のことですから大変ですが・・・(苦笑)

許容量オーバーになった時点で現在のウェブリブログ事務局から何らかの方法が通知される事が1番嬉しいことなのです。使い慣れたブログですと新しいタイトルで立ち上げますのも、スムースに行くと思いますが・・・

果たして結果がどうなるか今のところはわかりませんので・・・とに角あと1〜2回の更新で許容量オーバーになることだけは間違いありません。その時点ですべての事柄が判明すると思います。結果がどう出るかはわかりませんがその時点で改めてご報告させて頂きます。




効果音?衝撃と恐怖のSE?
キングレコード
効果音

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さんこんばんは!
あと2回位でお引越しまたはタイトルを変えてと言う事ですね?どちらにしても、現在のこのブログが閉鎖されることはないと理解してよろしいですか?
時々過去ログのお料理レシピとか見ていますので!
市民の皆さんが楽しみにしている春まつり、たろー君にとっては最悪な日になるのですね〜。でも、春になぜ花火?と思ってしまいますが!花火は春には似合わないような・・・・たろー君の耳腺ないかしら(苦笑)冗談言ってる場合じゃないですね!花火の次の日は犬の迷子の届け出も多いそうですから注意しないといけませんね。
たろー君♪「笑点」ですか〜!器用に寝ていますね〜♪
萌ママ
2009/04/01 22:12
こんばんは〜!
いよいよ容量が目一杯になってきましたか?
引き続き慣れたブログで続けられることが
一番ですが、ソネットにお引っ越しされる
のでしたら、お仲間ですね〜♪
花火や雷を怖がる犬は多いですよね。
ウチは海での花火大会の音は大丈夫なの
ですが、近くの空き地で誰かがやる小さな
打ち上げ花火の音が嫌いです。
しばらく家の中をウロウロ逃げ回ります。
たろー君も一度怖いと思ってしまった音に
は敏感に反応してしまうのですね。
これからのシーズン、結構色んな音がする
ことがあるかもしれません。
頑張れ、たろークン!
Michy
2009/04/01 23:45
誤字です。耳腺→耳栓です!
冗談が冗談でなくなりますね。
耳腺はなくては困りますのに!
ごめんなさいね!たろー君!
萌ママ
2009/04/02 12:13
萌ちゃんママさまこんにちは〜♪
今自宅のお稽古のお昼休み中なので遅くなりましたがお返事書いております。

ブログは後2回の更新で画像許容量いっぱいになります。今次回の更新に使う画像アップロードしまして、あと2回とはっきり計算できました。(笑)
(無論今暫くは閉鎖は考えておりません。)

どちらにしましても今週中にはこのままウェブリブログでタイトル変えて更新出来るかso-netに引っ越すかの結論が出ますので、このタイトルでの最終更新時にコメントさせて頂きます。
慣れたブログで続けられるのが最良なので・・・

たろーの耳腺=耳栓 お気になさらないでください。
本当にわんこ用の耳栓あったらと思うほどですが、耳だけでなく視線にも入ってきますので・・・
その怖がり方は吃驚すると言う形容では言い表せないほどなのです。
家の中ですと少々の大きな音にも無関心なのですが、今朝もお他所の方が手をちょっと叩いただけですのに怯えていて、困ったチャンです。
たろー母
2009/04/02 12:55
Michyさんこんにちは〜
たろーの花火の打ち上げ音に対する反応は、普通では考えられないほどの過剰な怯え方なのです。

ミッチーちゃんのように只お家の中をうろうろだけですと宜しいのですが、毎朝行く公園でも公園につくなりたろーは自転車の籠の中からまず野球場を眺め人影がありませんと問題ないのですが、ユニホーム姿の方1人でもおりましたら、僕絶対 中に入らない状態になるのです。3年経過していても1度インプットされた記憶は消える事はないようで・・・

ですから人混みも嫌いですし、我儘坊で困ったものですが今更何を言いましても治る事はないと思い、静かな場所を選んでお散歩しています。(大親馬鹿ですね〜〜苦笑)
柴わんこと言いましてもそれぞれの性格もありさまざまですね!軟弱柴の代表のような子で大人しいだけが取り柄で・・・
たろー母
2009/04/02 13:31
今年もお祭りの日がやってきてしまいますね。
たろくん今年はお家で過ごすんですね。
たろくん大丈夫だといいですね。
ruruは今年は獣医さんに、気持ちを落ち着かせるというサプリメントをもらいました。
昨年車に乗る時に使用したことがあり、多少は落ち着くことができたので今回も使ってみることにしました。
サプリメントなので効いているのかは?ですが・・・
日曜日が無事にすごせるようにと願います。
ruruママ
2009/04/03 21:36
ruruちゃんママさまこんばんは!
お互いにあの花火の音以来苦労がありますね〜〜!
ruruちゃんはお家にいたにも関わらず、お家で震えていたのですよね!

今はそんなサプリメントもあるのですか?
その効果でruruちゃんが恐怖を感じることなく過ごせますようにと願っています。

たろーは早くにお散歩済ませ、家で花火が打ちあがる時間をと思っています。家の中ですと少々の物音でもパニックになる事がありませんので・・・
花火が打ち上げられる時間帯に外にいると、またあの日の再現になりますので・・・少々辛くとも早くにお散歩済ませ家で抱っこの方がらくですから・・・

わんこの音恐怖症もここまで来ますと飼い主にとっては頭痛の種ですね!

日曜日ruruちゃんも無事に過ごせますように!

(最初のruruちゃんの部分に余計な文字が入っていたので訂正して!ごめんなさい。)
たろー母
2009/04/04 05:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
たろーの音恐怖症のきっかけになった春祭りが今年も・・・ 豆柴 たろ-とキルトの日々雑感!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる