アクセスカウンタ

<<  2009年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


4月に入りますとわんちゃん達は注射の季節が始まり・・・

2009/03/31 14:47
朝のお散歩時にはそれ程感じなかったのですが、今日は花曇りで昨日のような穏やかな日差しは射しこまず、気温もさほど上がらず・・・

たろーの元にも狂犬病予防注射のお知らせが届きました。狂犬病予防注射が終わりますと、フェラリアの検査をしお薬半年分を頂き、それが済むと混合ワクチンの注射とフロントラインを付けて頂くためと何度も病院に行かなくてはなりません。春から初夏にかけてはわんこにとって受難の季節到来ですね!

たろーの住む市では以前は公園等で狂犬病予防注射を打って頂く事も出来たようですが(たろーはすべて病院に行っておりました。)やはり大勢のわんちゃんが集まりますとそれなりにトラブルもあったようで、数年前からはすべて動物病院でという事になりました。
その為この季節は病院の混んでいること〜〜!

たろくんは自転車の籠に乗せ家を出てすぐの信号を渡るところから震え始めます。その信号を渡る事は病院に行く以外に渡りませんので・・・信号わたる=病院がインプットされているようです。(笑)待合室にいる間中震えているのにも関わらず、いざ診察台に上げると もうまな板のコイ状態で震えも収まり大人しくされるがまま・・・
爪切りもウンもスンも言わず切って頂けますし、注射も暴れる事など一切なく、声1つ上げずに済むのに、何でそんなに震えるの〜?と聞きたい位・・・

今日で3月も終わり明日からは新年度が始まります。幼稚園から大学生までピカピカの1年生 希望と夢に胸を膨らませ・・・新入社員の方々も学生生活のような自由気ままな生活から一変し厳しい現実の中にと飛びださなければなりません。

長い冬から春へと季節が変わると同時にそれぞれが新しい旅立ちに!

日曜日のお散歩時の写真を・・・

画像


花壇の前に座らせて・・・

画像


お決まりの横を向いて・・・

画像


F公園から歩いて15分位離れた小さな小さな公園の台の上に乗せて!

画像


今は爆睡中

画像


身体が柔らかい為かこんな姿勢でよく寝ています。

画像


お散歩中には様々なお花を見る事が出来ます。

画像


たろーとお散歩をしていなければきっと見過ごしている筈ですが・・・

画像


中学校正門前には左右にこんなきれいな花壇が

画像




画像


外周路のお散歩終り公園に戻る途中に・・・

画像


いったい何か?いまだにわかりませんが・・・

画像


親しくさせて頂いておりますママさまから、お他所からたくさん頂いたのでとお裾わけして頂きました。椎茸とかんぴょうそれにTDRのお土産のチョコを!こんなにたくさんのかんぴょうを・・・近いうちに五目寿司でも作って!それにしても沢山なのでいろいろ考えなくてはいけませんね!
いくら乾物でもあまり長い間保存しても風味も落ちますので・・・

画像


レシピを

                 野菜と帆立て貝スープ煮

材料

ちんげん菜     4株        スープ 

帆立貝柱(缶詰) 5個        サラダ油

干し椎茸      5枚        片栗粉

茹でたけのこ    中1本       塩

ヤングコーン    9本        酒

マッシュルーム   1缶

作り方

1) ちんげん菜は大きいものは縦2〜3つに切る。塩少々を

   加えた大2の油でサッと炒めてスープを適宜に加えしばらく

   煮て取り出す。

2) 椎茸はもどしてそぎ切り、たけのこは縦2つに切って薄切りにする。

   ヤングコーンとマッシュルームは縦2つに切る。

3) (2)を大2の油でいため、スープカップ2 塩小3分の2と酒小2

   を加えてサッと煮る。

4) (1)と(3)の材料を彩りよくきれいに盛り合わせ、スープの

   水溶き片栗粉でトロミをつけてかける。


付け合わせ等に用いると良い簡単メニューを

             野菜のバター煮

小玉葱 400g  ベーコン 2枚  サラダ油 大2  ブイヨン 2分の1C  

塩 小3分の1 胡椒

作り方  細切りベーコンを入れ玉葱を加えて強火で炒め

      ブイヨン・塩・胡椒でさっと煮上げる。


ブロッコリー 300g  バター 大2  塩 小3分の1  胡椒

作り方  色よく茹でたブロッコリーに熱いうちに溶かしたバターを

      からませながら火の上でゆり動かすようにする。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


3月もあと1日〜〜!

2009/03/30 13:53
春眠暁を覚えずと言いますが、昨夜はブログの更新とPCの前に・・・ところが連日の慌ただしい日々で睡眠不足も重なり動画のアップロードが終ると同時に更新諦めて休んでしまいました。
タフと自負していますが流石に歳ですね〜〜平均睡眠時間5時間強の日々でしたので・・・(苦笑)

3月も間もなく終わりと言いましたもまだまだ肌寒い毎日!予報では今日から気温も上がるという事でしたが、お昼過ぎてやっと明るい日差しがさして来ました。障子から射し込む陽ざしにほっとして・・・

着る事はないと思っていたダウンもまたまた着て・・・これで4月になりますと雲隠れしていた春も顔を見せてはくれるでしょうが・・・今朝たろーとお散歩にいつもの公園に行きましたら、ゴールデンのラル君が伏せをしたまま動かず〜!お母さんにどうしました?と尋ねましたら、昨日の日曜日お花見の方々がどうやらバーベキューをしたらしくその残り香がラル君にはわかるようで動かないとのこと!

まだ桜も殆ど咲いていない公園でも花より団子の精神で大宴会があちらこちらであったようで・・・お肉の臭いが分かるラル君にとっては僕も欲しい精神で動かなかったようでお母さんが困っていました。

たろーのようにおやつを殆ど貰わない子と違って、おやつの臭いに敏感な子達にとって、これから暫くの間お散歩時は大変な様子!そう言えば公園に見える方でお1人、ご自身わんちゃんを飼われているわけではないのですが、バックにいつもわんちゃん用おやつを入れて来る方がいます。その方の姿を見つけるとあちらこちらからわんちゃん達が一斉にわんわんキャンキャンと・・・

たろーもrusty君と一緒にお散歩しています時のその方が近づいて見えバックからジャーキーを出されたのですが、rusty君ママさまとたろーの母は異口同音に申し訳ありませんおやつは一切上げていませんのでと丁重にお断りしましたので、それ以降はいつお会いしましても、バックに手をかけられませんのでたろーはその方の姿を見ましても何の反応もなく・・・

たろーの母も以前はお散歩バックにジャーキーを入れてお散歩していた事もあったのです。それは何かアクシデントがあった時にジャーキーを出して呼び戻すのが良い方法と伺いまして、ところが外で物を食べた事がないたろーはジャーキーを出してもまったく無視なのです。これには驚きましたが、なんの役に立たない物を入れていても無駄なので今はなにも持たずに・・・習慣とは凄いですね!

お散歩から戻りご飯を食べひと遊びした後はいつもこうしてリビングのテーブルの下にもぐってうたた寝・・・

画像


シャッター音に気づき目をあけましてもお約束の横を向いて・・・

画像


やっと正面を向きました。(笑)

画像


土曜日にF公園から外周路を歩いていましたら急に立ち止まり前から歩いて来られた方をじっとみて・・・

画像


高い所に乗せますと固まってしまうたろくん

画像


信号待ちをしている様子をYouTube動画で



区内にあります1番大きな神社に立ち寄って!元日には夫が必ずお参りに行っていますが今日はたろ君と2人で!

画像


本殿の前  勿論たろーは抱っこして入り神社の境内外に出てから降ろしました。ちっちなどしましたら大変なので

画像


朝6時少し回った時間帯のため人影もなく静かな佇まい

画像


F公園横の小さな池にカモが2羽 カモさんの恋の季節かガウガウと大きな声で鳴いていました。

画像


神社のすぐ側にあります人工の池にも何故かカモさん2羽 つがいでいるのが習性なのでしょうか〜〜

画像


1羽が池に入り身づくろい

画像


F公園の桜もまだ3分咲き・・・

画像


こうしてブログ更新しておりましてもお他所のブログのように素敵なコメントも書けず、センスの良い写真も載せられずですが、あの時ああだったと思い起こせる自分史とこうして拙いブログを続けていますが、このところどうした訳かご訪問くださる方が増え一体どうしてと首をひねっていますがありがとうございます。
心より感謝しております。






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


春がどこかに雲隠れしたようなここ数日〜〜!

2009/03/28 11:48
このところヒョウが降ったり一昨日の朝のお散歩時には雪がちらつき、今朝は冷たく寒い朝!

土曜日と言うことで、いつもの公園は野球が始まっていますので非常に寒かったのですがF公園に自転車で向かいましたが、耳が痛く感じられるほどの気温の低さ・・・折角訪れたと思っていました春はまたどこかに雲隠れして・・・

そんな寒い朝でしたので、公園にはいつもの仲良しさんのわんちゃん達の姿はまったくなく、足早に公園3周して外周路にでて約1時間程歩きそのまま家へと戻ってきました。公園ですれ違う方々も一様に寒いですね〜〜の声!
三寒四温という言葉もありますが、この寒さでさくらの蕾も固く閉じて開花宣言から一週間経過しましたが、まだまだお花見気分にはなりませんね!

昨日は朝からPCがネット接続不可でありとあらゆる方法を試しても接続できず、結局お教室に出かける時間になり諦めてPC閉じて・・・
途中と言うのが何より嫌いな性格なのですがそんな事も言ってはいられず断念して、帰ってからじっくりと思いなおし・・・仕事から戻り家事を済ませた後帰ってきた2階の夫君に手伝って頂きやっと接続できましたがVistaは接続出来るとなりますとえっと言う間もなくご機嫌が治る不思議なPC・・・

友人より引き継いだ金曜日のお教室も早10年以上経過し、お教室に見えている方達も10年以上の方ばかりで毎週より、月2回の方が都合良いということで土曜日の午後に移行が決まり、昨日で金曜日最後のお教室・・・

親しくさせて頂いておりました洋裁の先生方にもご挨拶し、来月からは月2回土曜日の午前・午後クラスだけになりましたので、これからは自分の時間が増え、作品作りに費やす時間が多くなるのが何よりうれしいです。
昨日のお教室でもWBCの野球の話で盛り上がり、お隣のフラワーアレンジメントのクラスからもWBCの野球の話が聞こえていました。
それほど今回のWBCの二連覇はみなさんに感動を与えたのだと改めて実感しました。

今日の写真はすべて昨日撮ったものです。今朝の写真は次回更新時に・・・

たろくんの用を片付けています間はこうして座って待っています。

画像


ベンチに座らせて・・・

画像


臭いをとっていましたのでたろくん駄目でしょう〜〜

画像


母に叱られたので仕方なく歩きだし

画像


ご飯を食べたあと珍しくソファーに上がって

画像




画像


また凄い姿勢で寝ていました。(苦笑)

画像


寒い寒いと言いましても公園の芝生広場は緑色濃くなってきました。

画像


花桃もきれいに咲いて

画像


ラジオ体操が始まりますと遊歩道には人影もなくのんびり歩けます。

画像


花壇のパンジーも色鮮やかに・・・

画像


地植えされていたきれいなピンクの小さなお花・・・

画像


たろーとお散歩に通う公園ではたくさんのわんちゃん&飼い主さんとお知り合いになりましたが、分かっているのはそのわんちゃん達の名前だけでその方が何処に住む方か、ましてやお名前も存じませんが、そんな中でもたろーが大好きな何匹かのわんちゃんがいます。(洋犬の男の子限定・・・)
つい数日前お散歩中のビーグルのお父さんからたろーが大 大好きだった同じビーグルのジョン太君がが虹の橋にと伺いビックリしました。このところずっと病気療養中とは聞いていましたが、まさか5歳で虹の橋とは・・・
腎臓を悪くしたとは聞いていましたが、いつもニューヨーク・ヤンキースのロゴの入ったお洋服を着ていた姿が目に焼き付いています。

他所の子の側には殆ど行かない子でしたが、たろーがジョン太君の姿を見つけ側に行くと厭がる事もなく、喜んでくれたジョン太君!飼い主のお父さんは目に入れても痛くない程可愛がっていましたので、どんなに悲しい思いをしているかと思いますと・・・

ジョン太君虹の橋のむこうで今度はたくさんのわんちゃん達と遊んでと願うしかありません。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


花冷えの昨日・今日・WBC野球は二連覇を成し遂げ〜♪

2009/03/25 14:59
美しい言葉「花冷え」桜が開花する季節には必ずこんな寒い日が訪れますね!
昨日の朝5:30分パラパラと外で音!雨音にしては?と思い窓を開けましたら、なんとひょうが降っていました。
まぁ〜直ぐに止みましたが・・・たろーとお散歩に出ましたが、その寒いこと!このところの気温が高かったせいもあって非常に寒く感じられました。

今日も寒い朝で予報とおり雨も降り始め、エアコンのスイッチを入れて・・・
たろーは熟睡中!

たろーの母は野球大好きでしたが、大フアンの長嶋さんがグラウンドから姿を消して以来あまりプロ野球を見る事も少なくなっていたのですが、今回のWBCの野球に関しては予選リーグから見続け、針を持つ手を休めては画面にくぎ付けの日々でした。ハラハラドキドキの試合経過でしたが、キューバ・アメリカに勝ち決勝戦へと・・・

昨日の韓国戦は岩隈投手が投げていた時は安心して見ていられましたが回を追うごとにリードしていても同点に追い付かれ9回からはハラハラドキドキの連続!10回の表に神がおりてきたというイチローさん言葉通り敬遠されると思っていたのに勝負してくれ、ファールで粘った後見事にセンター前に2点タイムリーまるで絵にかいたような見事なヒット〜〜♪その裏ダルビッシュ投手も最後のバッターに流れるようなスライダーで見事カラ振りの三振に!
これで見事2連覇してWBCの頂点に・・・
普段われわれが目にするクールなイチロー選手が、こぼれんばかりの笑顔!

最高の時間を私達にプレゼントしてくれました。侍ジャパンの選手&スタッフ全員に感謝して!(このところ暗いことばかりの日本に勇気と感動を与えてくれました・・・)

応援疲れとは戦った選手の方々に申し訳ありませんが、今日はさすがに疲れて、針を持つのも忘れています。(苦笑)
春選抜高校野球はなんと初戦敗退してしまいましたが、WBCが世界一になったので・・・(残念)

朝のお散歩時写真も撮れず・・・先日撮りました中から

画像


お約束の横を向いて

画像


今爆睡中のたろ〜〜

画像




画像




画像




画像




画像




画像


花壇のお花も春は非常にきれいです。

画像


コンパクトデジカメなので画像は今一ですが・・・

画像


実際の黄色は色鮮やかで・・・

画像


これから出かけますので今日はコメントも短めですがとりあえず更新と思いまして・・・画像許容量もあとほんの少し多分今月いっぱいですが、ウェブリブログ事務局から何かお知らせあると好いのですが・・・


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


たろーのブラッシングと歯磨き

2009/03/23 21:45
換毛期のこの季節、柴犬のようなダブルコートのわんこは抜け毛に悩む日々と思いますが、たろーの母はブラッシングが趣味なので毎朝365日変わることなくブラッシングに精を出し・・・
スリッカーブラシ・コーム・ラバーブラシ・ファーミネーター・艶出しブラシを取り揃えているのですが実際に今使っているのはスリッカーブラシとコームそれに豚毛の艶出しブラシの3種類のみ・・・

スリッカーブラシで全体の大まかな毛を取った後は、櫛で頭の上から尻尾まで一気に流れるようにブラッシング出来ないと気持が悪いのです。そのため毎朝逆方向 尻尾から頭までをまずブラッシング、逆方向からブラッシング開始してちょっとでも櫛の通りの悪いところは丹念にブラッシングして・・・お腹部分・尻尾と身体全体をすべて同じように!このため毎朝のブラッシング所要時間は20分程!(洗面台の上に乗せて)
尻尾から頭上まで一気に流れるように櫛が通りますと、後は毛艶UPのPet−Coolをスプレーし豚毛のブラシで艶出しをするが、毎朝の日課・・・次に歯磨き左右それぞれを30回、前歯も同じように・・・
ブラッシングは嫌がる素振りを見せた事はありませんが、歯磨きはあまり何度も磨きますと時として嫌がりますが、母に逆らっても所詮無駄と諦めているようです。歯石は一切ありませんが、歯の色は真っ白ではありませんが、確実に歯磨きしていればまぁ〜好いかの心境で・・・どんなに時間の無い時でもこれだけは欠かさずにをモットーにしています。

こうして毎日趣味のブラッシングしているせいか、抜け毛の量は非常に少なく、ファーミネーターを使うことは殆どありません。発売時直ぐに購入したのですが、実際に使った事は数回のみ!
ただこれからいつ使う事になるかもわかりませんので、大事に保管してあります。(笑)

今朝は昨日からの強風雨のため折れたビニール傘が駐車場に何本も飛んで来ていたので、ごみ集積場近くで傘の後始末をしているところにrusty君ママさまとrusty君がお散歩で通りかかって久しぶりにお会いして立ち話をしていましたところ、障子を開けていたのでたろーが僕もrusty君の傍に行きたいと言っているかのように、大きな声で鳴いていたので、急いで家に戻り、抱っこして久しぶりのご対面!

たろーを抱っこしその上rusty君ママさま、今日もお忙しい1日なので写真を撮れる余裕もなく直ぐにお別れして・・・
それでもたろーはrusty君に会えたのがうれしかったようです。

夕方用をさせようと外に出ましたが公園にはお子さんの姿が多く、まったく入ろうともせずに外回りを歩いて一目散に家に戻ってきました。(途中rusty君のお家の前に行きお玄関まで上がって行きましたがrusty君ねんねと言って誤魔化して・・・どんな方向からでもrusty君のお家だけはわかるようで、わんこのそう言った能力は凄いですね!)

夕方お昼寝から起きて、遊んでいましたら久しぶりにお腹を出して撫でろ攻撃!(お若い方はこの姿勢をへそ天というようですね〜〜)

画像


撫でないで写真を撮っていましたらウン!ウン!と撫でろを催促・・・

画像


後1枚ねと言いながら撮り終えこのあと暫く撫でて・・・

画像


右側には花壇に色とりどりのお花が咲き誇り・・・

画像


昨日の朝のお散歩時の外周路に置かれたお花!左側にはずらっとこのように木製の鉢が並べられて・・・

画像


木製鉢のお花を撮りました。

画像



画像




画像




画像



画像


WBCの野球を見ながらボルテモアのアップリケをして・・・
今日のアメリカ戦を勝利しましたので、明日は韓国との優勝決定戦!5度目の対決!悔いのない戦いをと願っています。

画像


大分以前にお教室に見えている方のお嬢さんがご結婚される時に披露宴会場入り口にWedding ボードを飾りたいということでデザインして上げ、その方がお作りになられた物ですが、今回5月にお嬢さんがご結婚されるので是非私も娘にプレゼントしたいということで、再度外回りの薔薇のパターンと上部中心のウエディングベルのデザインはそのままで中に刺繍する部分の日付やお名前をイタリック調の文字で書きお渡ししました。
外回りはすべて白のアブローダーの糸を使いバックステッチで刺したトラプント(毛糸や綿をつめて)で凹凸を出し中の刺繍は(白の綿サテンを使用しますので)極薄いブルーグレの刺繍糸で刺すと品よく仕上がりますので・・・

画像


ぽこちゃん&まりもちゃんのママさんに出来上がりましたお散歩バックをお渡しするためお教室に持って行きましたところわんこを飼っていない方からいいな〜いいな〜と言われ私達にも作って欲しいと言われましたので、残念でした、このバックはあくまでわんちゃんのお散歩バックでわんこを飼っていない方には作れませんときつい一言!
ねこちゃんもお散歩しないから駄目ですと・・・
縫いぐるみのわんこの写真持ってくると言われたので、それも駄目!あくまでわんこを愛し共生している方限定と言い切りました。頼まれると厭と言えないたろーの母にしては珍しく・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


柴わんこが勢揃いで賑やかな朝のF公園・・・

2009/03/22 11:17
春の足音が聞こえる季節になりますと、家からは大分離れたF公園に朝のお散歩〜〜♪に出かけるたろーと母
昨日の朝はまだ誰もいない公園を3周していつものように外周路に出て20分程歩いたあと公園に戻りましたら、柴わんこが勢揃いして、賑やかな事・・・
小さい時からの顔見知りのせいかウゥーとかガウガウはそれほど激しくはありませんが、それでも賑やかな事!
普段柴わんこと遊ぶ事がないたろーにとっては刺激的過ぎてどうしてよいか右往左往!

自分がお他所の子の臭いを取るのは好きなくせに、お他所の子が側に来て臭いをとられるのは嫌という我儘坊なので・・・困った子ですが、特別みなさんに嫌われるような行動はないのですが・・・

今朝は昨夜からの強い風と厚い雲に覆われ今にも降り出しそうな雲行きでしたのでF公園には行かずいつものS公園にと出かけましたが、やはり野球が始まっていて、大好きなクロベー君(20歳)とお父さんがいたのですが、いくらお父さんがたろーくんと声をかけてくれてもまったく無視・・・いつもならクロちゃんの側から離れないのですが側にも行かず、仕方なく家に1度戻り自転車の籠に乗せてF公園に向かいましたが、春休みと言う事もあってか、F公園でも中学生位の男の子がキャッチボールの真っ最中!

リードが切れるのではと思うほどパニックになりそれなら隣のサブ公園と歩き出しても、そこでも男の子がサッカーをしていて入れず、結局外周路を歩き途中でサブ君とお姉さんに会い、一緒に公園にと戻りましたが、まだ野球をしていて、僕は絶対公園には入らないとリードが切れる位逃げ回り、サブ君のお姉さんやケン君のお父さんが側に来て下さりたろー大丈夫だよ〜〜少し離れたところで遊ぼうと言って下さってもそれどころではなく、仕方なく籠に乗せて公園を離れ、完全に歩き足りないので途中から下におろし自転車をゆるく漕いで、家まで徒歩20分程の距離を走らせて、春休み中は毎日こんな連続かと考えますと、頭が痛いです。
何故そこまでボールの音が嫌いなのか、聞いても答えてはくれませんが・・・

昨日は上機嫌なお散歩で外周路に幾つかある歩道橋を自分から上がっていくたろーの様子をYouTube動画で






外周路を歩いていましたら、木製の鉢に植えられたお花がずらっと並んできれいでしたので座らせて

画像


横断歩道で信号待ち〜

画像


青に変わってGO−

画像


ポンちゃんと並んで・・・

画像


ぽんちゃん・ケン君・サブ君・コロン君・ビーグルのチャチャ君

画像


左サブ君 右サブ君&ケン君のお父さん犬のコロン君と後ろポンちゃん

画像


サブ君&ケン君とお休みで東京から遊びに見えたと言われていたトイプードルの男の子

画像


竜君の臭いをとる失礼なたろー

画像


トイプードル君にも近づいて・・・

画像


白柴のももちゃん(4か月)登場!TVCMですっかりお馴染みになった北海道犬カイ君の影響で柴わんこも現在白柴ちゃんが大人気だそうです。

画像


初めましてとご挨拶!

画像


ケン君のお父さんに撫でられて

画像



久しぶりにレシピを1つ

            牛 ロ ー ス の 南 蛮 風 ソ テ ー

材料

牛ロース            ブランデー  大 2
  1cm弱の厚さ6枚
                  白ワイン   100cc
カレー粉   20g         (ドライベルモットでも可)

上新粉    80g       バター     80g

サラダ油   100cc      パセリ     みじん切り

トマト     1個        クレソン
 (ホールトマトでも可)

作り方

1) トマトは湯むきをしタネをとって細かく切る。

  パセリはみじん切りにする。

2) 肉は塩・胡椒をし、カレー粉入りの上新粉をまぶす。

3) フライパンにサラダ油を入れ煙が立つ程になって肉を

   入れて両面をキツネ色に焼く。

4) 肉を取り出したあとのフライパンに白ワインを入れ弱火で

   少し煮つめ、トマト・パセリを加えて火を止める。

   バターを入れてとかし 塩・胡椒で調味する。これを

   ソースとして肉にかける。

※ つけ合わせにはマッシュポテト

                                                                 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


春の訪れと共にたろーもお洋服脱いでのお散歩に〜♪

2009/03/20 21:53
朝は強い風が吹き荒れ、お散歩も自転車では行かず徒歩にて・・・途中パラパラっと雨が落ちてはきましたが問題なくお散歩できました。気温も大分上がって来ましたので、たろくんも洋服を脱いでのお散歩に〜〜♪
先日、久しぶりにrusty君ママさま&rusty君にお会いました時に洋服を着ていないたろーをみてrusty君ママさまがたろくん痩せた〜〜?と言われましたが、痩せたわけではなく冬の間はいつも洋服を着てお目にかかっていましたので、表地はウールかニット 裏地はフリースかボアーがついておりますので、実際のたろーの体型より見た目太って見えたのかも知れません。(苦笑)
まぁー普段より体重管理はしっかりとしていますので多少の誤差はあってもそれ程大きな体重の変化はない筈なので・・・おやつも一切上げていませんし、味のついた物も食べた事がない子なので・・・
ただ夏になりますとどうしても食欲がおち体重減少する事はありますが!今年の夏はどうなるかわかりませんが?
今のところ我が家ではたろーもたろーの母もダイエットとは無縁の世界におります。
たろーの母は12月から1月にかけて殆どお餅を食べての食生活をしていますが、体重の変化は殆どなく(何十年もの間)良くお餅を食べると太ると言われておりますが、そんなこと無いのではと思えるほど・・・

話は変わって今日は朝からWBCの野球がTV中継されるので早めに家事を済ませ・・・ところがたろくんのトッピン用のお野菜も在庫なく慌てて蒸し器を出して野菜を蒸して・・・その上鶏のささみジャーキーも朝の分がほんの少し・・・慌てて冷凍庫からみせつ鶏のささみを出し解凍し肉たたきで伸ばしオーブンで75分間焼き、何とか10時の中継開始時間にすべて終了することができました。(苦笑)

最近は野球を見る事も少なくなっていたのですが、今回のWBCの試合は楽しみで韓国に1:0で負けた試合以外はすべてTV観戦していました。
若い時から野球・バスケット・ラグビー・アメフト・マラソン等々スポーツ番組を見るのが大好きでしたが、ここ最近はめっきり見る事もなくなっていましたが・・・今回のWBCは最初から見続けていました。理由はないのですが何故か気になり・・・特別贔屓の選手がいるというわけでもありませんが・・・

先日の韓国戦は2試合連続で敗れていましたので、何とか勝って欲しいと願いTV観戦!韓国が先取点をとりえっーまたと思いましたが、今日は逆転し同点になってもリードされる事無く再逆転し無事勝利!
これで1位で決勝リーグ進出!来週も針を持ちながら応援する楽しみが出来ました。(苦笑)

この暖かな陽気も来週は低気圧の通過でまた気温が下がるとの事ですが、それでも冬の気温とは違いますので・・・さくらの開花ももう間もなく!たろーと一緒に毎朝出かける公園には数多くのさくらの木がありますので、毎朝お花見をしながらのお散歩でわざわざお花見に出かける必要もないほどです。

朝のお散歩時デジカメ充電中でしたので、お昼寝から起きたたろー!
サークルの扉を開けても出てこないのでパチパチ撮り続けていました写真の中から違う表情のたろーをUPしましたが余り変わり映えのないお粗末な写真ばかり・・・

画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像


やっと出てきたと思ってら和室でまたひと休み?

画像


卒業式シーズンも終わり、新学期が始まる前までの春休みに入りますと、我が家の坊はお子さんの声を極端に嫌がりますので・・・(困ったちゃんなのです。)
夕方用を足すため近くの小さな公園に行った帰り道で偶然知人と会い、その方のかわいいかわいいお孫ちゃん(小2の女の子)に会ったのですが、あの外では滅多に吠えないたろーが怖がって吠え、知人にたろちゃん大丈夫よ〜〜○○のお家にもわんこ(ジャックラッセルテリア)いるのだから、厭なことしないわよと言って頂いても早く側から離れたい〜とずんずん先に行く始末!大人ばかりの中で暮していますとこうなるのかとも思いますが・・・





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


木々も芽吹き始め・・・さくらの開花も間もなく〜♪

2009/03/19 15:52
地球温暖化の影響か暖冬傾向の冬でしたが、それでも早朝のたろーとのお散歩は寒い時間帯!ねこちゃんと違い寒さに強いと言われていますわんこも、家の中で家族と一緒に生活していますと、寒がりになる傾向!
我が家の軟弱柴わんこたろくんも例外でなく、この冬は1日としてお洋服を着ないお散歩はありませんでした。

暖房の効いた暖かな部屋でお昼寝!夜間は母のベットで毛布&羽毛のお布団にくるまって寝ていますと、外に出る時は洋服着せないと多分風邪をひく事でしょう。。。(大親馬鹿!)
洋服着せてお散歩に出ましてもくしゃみ等しますので・・・
親しい飼い主さまのお話を聞きましても、ストーブの前から動かないとか、炬燵の中に潜ってとか良く聞きますが
そんな冬にも終りを告げ、春眠暁を覚えずの季節到来!

ついこの間 お正月と思っていましたが、3月も半ば過ぎ慌ただしい日々!現在のたろーの家には無縁の世界ですが学校では卒業式、会社では年度替りと同時に転勤シーズンを迎え・・・
進学を希望する殆どの方もこの時期、やっと長かった受験勉強から解放され、進路は決まった事でしょうが、ここでも毎年繰り広げられる悲喜こもごも!

桜の開花も、もう間もなく、あちらこちらから開花の便りが届き、お花見シーズン突入と毎年繰り返される行事ではありますが、待ち焦がれている方は多く、花より団子の言葉もある通り美しい桜の花の下での宴会は格別のようで・・・(たろーの母は1度としてお花見と称しての宴会の経験はありませんが!)

昨日はWBCの韓国との試合!たろーの母も自宅お稽古日ではありましたが、お見えになられた方も是非見たいということで、消音にしてTVをつけ時折試合を見ながらのお稽古でしたが、残念ながら負けてしまい非常に残念ですが、これも時の運!どんなにピッチャーが良くとも打てなければ点は入らず・・・次のキューバ戦また応援しなくては・・・不思議な事に普段、愛国心など無縁と思っていましたが、外国との試合になると日本を一生懸命応援して・・・今日のお稽古に見えた1人の方もサッカーの大ファンなのですが、やはり同じ事を言われていました。

ここしばらくは、遠ざかっていた野球観戦から一転このところWBCの侍ジャパンの試合が気になりTV観戦しています。針を持っていても気もそぞろ・・・今日はキューバと準決勝進出をかけて・・・やっと得点入り何とかリードしています。このままと願いながらPCの前に!

そして間もなく開催される春の選抜高校野球・・・
夏の甲子園は毎年欠かさずTVで見ていますが、(神奈川大会の予選からずっと見て)春の選抜高校野球はあまり見る事はなかったのですが、今年は応援の意味もあってTV観戦することに・・・どこまで勝進めるかわりませんが・

ゴールデンレトリバーのラル君12歳と一緒に・・・

画像


高齢なのであんよは疲れると言わんばかりに遊歩道に伏せして動かずお母さんが困っていました。

画像


人影のない遊歩道を足早に歩くたろー

画像


ラジオ体操が始まるのを待っている方の姿も陽気が良くなるにつれ増えてきました。

画像


たろーの用を片付けている母を待つたろー

画像


気温が上がってきたので、途中で洋服脱がせ・・・

画像


動きが激しくブレブレ画像!

画像


昨日の昼食に用意したパスタ&サラダほか・・・

画像



こんな気の抜けた姿勢で寝ていて好いのでしょうか〜〜柴わんこが・・・

画像画像

















お昼休みを利用して下書きして今野球が終わり5−0でキューバに勝ち明日からの決勝リーグに勝ち残る事が出来ました。
良かったです。おめでとう侍ジャパン!


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


強い南風に乗って春が来ました〜〜♪汗ばむ陽気!

2009/03/17 14:01
今日からお彼岸ということで朝からお仏壇のお掃除を済ませ、買い物に出かけお供えする品々やお花を買い求め、やっとお彼岸を迎える準備が整いました。
暑さ寒さも彼岸までという言葉通り今日の神奈川県地方は汗ばむ陽気で、たろーの母も思わずセーターを脱ぎました。
昨年暮れからずっと確定申告やバック作り等々で殆ど家ではパッチワークをする時間もなかったのですが、昨日からアップリケに専念しようと思いテーブルに向かいますと、何故か普段はほとんど鳴らない家の電話に次々とコール
!!!知人や友人とセールスの電話!
1人の知人はTEL大好きで、かかってくると最低1時間は相手をさせられて・・・久しぶりという事もあってやはり長電話で・・・まぁーそれでも彼女の元気な声が聞け近況を知る事が出来たのですが・・・
たろーの母は、携帯を持つようになってからは、殆ど電話はしなくなりました。
携帯メールで殆どの用事は済ませています。相手の方にもご迷惑をかけずに済みますので・・・
たろーの母はメールを頂くと直ぐに返信するのですが、時によっては時間がなく返信が遅れる事がありますが、そうすると相手の方は何かあったの〜〜?と心配されるそうなので、直ぐに返信も考えものですね!

昨日の朝は早朝よりWBCのキューバ戦を家事をしながら見!たろくんのお散歩もいつも通りの時間に公園に行きワンセグの携帯ではありませんので、TVは見られませんでしたが野球は9回の攻防が終るまでには時間があるので、1回の裏の攻撃をみて家を後に・・・戻って来ましても座ってTVを見る事無く、付けたまま家事をし、やっとTVの前に来たのが8時過ぎでしたが、まさか完封勝利など思ってもいませんでしたが、これで明日は韓国戦!

明日は自宅のお稽古日!お昼の時間帯の試合なのでどうしたら良いものか!悩んでいます。
1つは消音でTVを付ける。もう1つはラジオをイヤホンで聞く!でもどちらもお稽古に見える方に大変失礼なので夕方のニュースで見るしかないかも知れません。まさか野球を録画もおかしいので・・・
ただお見えになった方が見たいと言われましたら最高なのですが・・・野球よりとにかくサッカーが大好きな方々なのでどうなるかわかりません。(苦笑)

今朝のお散歩終り自転車の籠に乗る前のたろー

画像


花壇の横にちょこんと座り抱っこされるのを待っています。

画像


ここからは今朝の公園で撮りました風景!そこかしこに咲く花!小さな小鳥の姿等々です。
コンパクトデジカメで撮っていますのであまりきれいではありませんが・・・
まぁーこんな景色を見ながら毎朝お散歩と思って頂けましたら幸いです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

家に戻り身支度整え、ご飯を食べ8時と同時にサークルへと言う平凡な毎日の繰り返し

画像


あっと言う間に爆睡

画像


写真を撮られていてもまったく気付かず!

画像


たろーの母が大好きな玉葱のワイン漬けをお教室に見えている方が巣鴨に行ったのでと言われ、頂きました。
以前、真似をして作ってみましたが、同じ味には中々なりません。漬物専門店の味になる筈もありませんが・・・

画像


今日は写真を数多く載せましたが、本当に画像許容量いっぱいに近づいてきました。今月いっぱい持つかどうかというところ迄!後はウエブリブログ事務局からのお知らせ待ちで,お知らせのない時はSo-Netに引っ越しする事に・・・
So−Netのブログはこのブログと違い難しいのですが、何とか頑張って!
一時はgooブログにとも思ったのですが、完全お引越し出来る方に決めました。(但しウエブリブログ事務局からのお知らせ次第ではタイトルだけ変えて再びウエブリブログでという事も一応ありますが・・・)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


お散歩バック13個目が完成〜♪

2009/03/15 20:44
春の嵐もやっと去り、今朝は非常に寒い朝でしたが、日中は小春日和の気持ちのよい日曜日!

寒い早朝いつもお散歩に行きますS公園で野球が始まっていますとたろくんは凍りつきますので、寒い中、自転車の籠にたろーを乗せて、約10分程で着くF公園に・・・
F公園にも野球場はあるのですが、少し離れた場所ですので、音は聞こえず・・・

毎朝お散歩にいきます公園にも柴わんこは結構いるにですが、その殆どの柴わんちゃんはたろーが近づきますとウッーとかガウガウと言われ近づく事は出来ませんが、F公園ではフレンドリーな柴ちゃんが多く、その殆どの飼い主さん達もたろくん〜〜たろくん♪と可愛がって下さいますので週末が楽しみです。

今朝は6時過ぎに公園に到着しましたが、まったく人影なく、隣接しているサブ公園ではラジオ体操をやっていましたが・・・
公園を3周したあと、外周路に出てしばらく歩きますと官庁街なので休日は人影もまばら、そんな舗道を歩くのがたろーは大好きなようで・・・軽快に歩きます。
例えわんこでも好きな道はあるようです。(笑)
毎朝行く公園では同じ遊歩道をくるくる6周していますので、F公園で3周した後、違った景色のそれも人影がない外周路を歩くのはお気に入りのようです。外周路を歩き(およそ40分程)公園に戻りましたらみなさんお揃いでしたが写真は撮れませんでした。(わんちゃん達の動きがあまりに激しく・・・)6時前に家を出て、戻りましたのが7時半過ぎでしたが先週よりはずっと早くに帰ってきました。(笑)

親しくさせて頂いておりますアトム君のバースデープレゼントにと作り始めました愛犬用のお散歩バックも犬友さんやブログを通じて交流させて頂いております飼い主さまにプレゼントを繰り返しておりましたが、正確に数えましたら今回のバックで13個目になりました。

今回はお教室お見えになられている方で、(10年以上) 先代たろ君が病魔に侵された折もお守りを買い求めて下さったりと色々とご親切にして頂き、その上たろーの母の知らない耳寄りなわんこ情報をいつも教えて下さる方でお家にはポメラニアンの女の子ぽこちゃん&まりもちゃんと共生!お散歩バックの存在を知り欲しいと言われましたので、それなら作りましょうと言うことで・・・写真を持ってこられましたので、携帯で撮りそれを印刷しましたので、きれいな色が出ませんでしたが何とか仕上がりました。

1つ1つ作っていく内に改良すべきところも発見し、気がつけば何と13個も作っていました。(苦笑)

最初はほんの軽い気持ちから作り始めたのですが、プレゼントしました方から喜んで使って頂けたと言う思いがけないお知らせを頂き、嬉しさいっぱいです。
家庭用ミシンではなかなか縫製が難しいのですが、幸いな事にたろーの母が現在使っておりますミシンはキルトも出来る優れもののミシンですので少々の地厚のものでも難なく縫製出来ますので・・・でもこの13個目の散歩バック出来上がりでもう作る事はないかも知れませんが・・・材料だけは揃えてあります。(何の為?)

出来上がりましたお散歩バック  

画像


今朝6時5分公園到着しましたが、どなたの姿もなく、右手奥のサブ公園ではラジオ体操が始まっていました。

画像


人影のない公園を3周して外周路に出て・・・

画像


逆光を浴びながらの写真!

画像


何がそんなに気になるの〜〜?たろくん!

画像


幾つもの花壇がありますがそんな花壇の前で・・・相変わらずそっぽを向いて・・・

画像



歩道橋と言いましても国道の上に架かっていますので、階段をあがりますと非常に広いスペースがありエレベータも設置されています。
この歩道橋の下の国道はお正月恒例の箱根駅伝の選手が走る道!階段も緩やかで幅も広いので階段苦手なたろーもスムースに昇降できます。そんなたろーの様子をYouTube動画で!お時間のある方は宜しかったら見て下さい。



たろくん?道路をそんなにクンクンしてどうしたの〜〜

画像


パンジーもきれいに咲いて・・・

画像


母と外周路の官庁街を歩いていましたら後ろからお子さんの声!
一瞬固まるたろーの横を少年野球の小学生が1列になって自転車で練習に向かうところ・・・
通り過ぎるのを待って歩きだし! 

画像


昨日はホワイトデー2Fの夫君からGODIVAのチョコを頂きました。 

画像


明日早朝よりWBCのキューバとの戦い!本来野球は大好きでしたが、それも長嶋さんが大好きで野球フアンになったたろーの母!後楽園・神宮・東京ドーム・横浜スタジアム等々どれ程球場に足を運んだことか・・・
長嶋さんが病に倒れてからは、時折TVで見る程度に変わりましたが、明日はお散歩早く済ませて観戦と思っています。
強いキューバと戦いますが、試合はどんなドラマがあるかわかりませんので、勝っても、そうでなくとも全力で戦ってくれる事を期待して・・・多分一喜一憂しながらの観戦になる筈ですが!  
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今夜は春の嵐の予報!

2009/03/13 21:41
昨日は北風が強く体感温度は寒い1日でしたが、日中は穏やかな確実に春の陽ざし・・・今朝は風が吹かない分暖かく感じられ、公園の木々も芽吹き始め枯れていた芝生もあちらこちらと緑、色濃くなって・・・そんな芝生の上を小さな、小さな野鳥の姿が見られるようになりました〜〜♪
やっと長い冬も間もなく終わる季節に・・・幾ら暖冬と言いましても早朝のお散歩時は寒い毎日でしたので・・・

こうして冬から春の訪れを感じる事が出来き、春から夏そして夏から秋とこの国で感じる事が出来る四季の移り変わりが消える事がないように、自然を大切にと改めて感じた今朝でした。

予報が外れる事を願っていましたが、予報通り今、外は大分風が強くなってきました。明日の朝のお散歩大丈夫かしらとちょっと心配しながらブログの更新をして・・・

昨日は家事を済ませた後久しぶりに美容室に出かけ、白髪染め&カットをして気分転換出来ました。(笑)若い頃に飲んだ強い薬(何度も強い胃痙攣に襲われ)のせいか30代の頃より酷い白髪になり、髪を染め始めていましたので髪の痛みは激しく、若い頃はあまりに髪の量が多く、すいて頂く程あったのが今では半分の量!?と思えるほど!(いくら美容室で染めて頂いてもこうなりますので、染めないで済むならわざわざ髪を傷める必要はないといつも思っています。)

白髪が酷くなかったら染めることなど考えもしませんでしたが・・・
白髪のままと思う事も何度かありましたが、はやり年齢より10歳老けて見えるという周りの言葉に、お教室に出かけている間は染め続けてと思いなおし・・・
白髪の方でもショートカットで明るいお洋服を着てですと素敵な方は沢山いらっしゃいますが、たろーの母のように十年一日変わることなくボブでモノトーンの洋服ばかり着ていては、白髪はどうもNGのようで・・・(苦笑)

ここ数日はたろーとお散歩に出かけましても、野球やサッカーをする方がいるのではと心配しながら公園にでかけますので、たろくんの外での写真は殆どなく家の中ばかり・・・それもカメラを向けますと、また〜〜嫌だと言わんばかりに横を向いて・・・トホホホ状態です。
写真を撮られる事は嫌いですが、今のところ元気いっぱいで日々過ごせます事が幸いです。5月に5歳になりますのでまだ暫くはこうして穏やかな日々を送れるのではと考えています。7歳を過ぎますと油断はできませんが・・・
柴わんこの特徴として高齢になると認知症になる子が多いので・・・

認知症の8割が日本犬!そして日本犬の中での9割が柴わんこと言う統計もあるようなので・・・先の心配をしても仕方がないのですが、その為にも日々の食生活は大事と考えあれこれ工夫している親馬鹿です。(苦笑)

陽ざしが明るくなってきますとあちらこちら気になるところばかり目立って、手抜きの出来ない季節でもあります。

こうしてたろーとの共生が何より心穏やかに日々を過ごせ、大好きなパッチ&キルトを出来る事に感謝して!忙しい日々を過ごしている事が元気でいられる証拠!忙しくしておりますと、周りの事には目もいかず・・・他人は他人!たろーの母は自分らしく我が道を行くをモットーにこれからも・・・死ぬまで勉強の精神を忘れずに!

午後お昼寝から起きてリビングでくつろぐたろくん〜

画像


カメラを向けますと必ず横を向く〜〜

画像


カメラ目線など夢のまた夢

画像


最近2階にお泊りする事が多いたろくん今朝下に降りてきた後姿が見えずもしやと思いベッドを覗きますと・・・

画像


僕はお散歩より寝ている方がいいの〜とアピールしているのかも知れませんが、そんな訳にはいきません。

画像


寝ているたろーを抱き上げてそのまま洗面所に行きお散歩の支度!
どんなに熟睡しているところを抱き上げてもウッーもスッーも言いませんのでその点は助かっています。

画像


お散歩&朝ご飯&ひと遊びが済んだ朝8時になりますとサークルに入り午後4時ごろまでは寝ています。

画像


母が出かけようとも眼を開ける事もなく、夜間は母や時として娘と一緒に寝ている子ですが昼間はサークルで1人で寝ています。

画像


たろくんのサークルの入口にはパッチワークで作りましたおさるさんを置いてありますが、まったく興味を示す事もなく無視の状態・・・

画像


いつもたろーのブログにコメントを書いて下さるMichyさんが愛犬のミッチーちゃんの換毛期の抜け毛でミッチーちゃん用のクッションを作っている事を知り、たろーの母も真似っ子してたろーの抜け毛でたろくん用クッションをとここ3週間ほど集めていますが、今朝の抜け毛!少ないです。比較のためにポケットテイシュをち横に置いて・・・

画像


約3週間ほど集めてもこの量!

画像


ビニールの袋に入れますと、一体この量ではいつになったら出来る事やら・・・
多分抜け毛より周りを包む手芸用綿の量の方が多くなりそうで、あと1か月頑張って集めてみますがその成果は果たして

画像


こうしてブログの更新している今、風雨も一段と強まり、明日の朝のお散歩はと心配しながら・・・
明日からは12個目のお散歩バックを作り始めます。色々とあって本来なら完成している筈が・・・ポメラニアンのポコちゃん&マリモちゃん用を!数えますと12個目になります。お送りした方が喜んで使って下さる事がたろーの母にとって1番嬉しいことです。

次回の更新時よりまた時折レシピも載せてと考えています。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


一体何故たろーのブログにこんなコメントが・・・???

2009/03/11 13:28
親しいママさまから頂きましたコメントにお返事を書いてさぁ〜これからブログの更新と思いましたところ、新しいコメントが、それもお名前には「騙されたんだ・・・」とありエッ一体何???と思いましたら昨年12月の更新時にたろーの出身犬舎から極小豆柴を購入と思っていたところ、鼻水が出ているのでお送りするのが遅れるとのことで、周りから騙されているのではと言われ心配でコメントしたと言う方がおりました。それに対したろーの母は具合の悪い仔犬ちゃんを送る方が怖いのでは・・・完治してお手元に来た方が宜しいのでは!と言う趣旨のお返事を書きましたが、その後その方から仔犬ちゃん無事届きましたのお知らせは勿論ありませんでした。(苦笑)

今朝そのページにまた同じような趣旨のコメントが送られて・・・
正直たろーのブログは穏やかな軟弱柴わんこのたろくんの日々と母の大好きなパッチワーク&キルト・刺繍と時折載せるレシピで作る拙いブログ!

人さまの事をあれこれ書くこと自体非常に不快なのです。それもご商売としてブリーダーさまをなさっている方に対し・・・騙されたという事は詐欺にあたります。詐欺は犯罪です。そのような事をネットを通じて仔犬ちゃんをさがす方に提供しているブリーダーさんがなさったら、たったT日でネット上で知れ渡りご商売は出来なくなる筈です。
更に穏やかに片隅でひっそりと更新しているこのページになにゆえ書き込みますか?
たろーの出身犬舎の悪口など書き込まないでください。お願いしますと朝から不快な気分

ブリーダーさまのお宅には直ぐにTELしまして、一部始終お話をし、ご了解を得ましたので、以後このような騙す・騙された等々のコメントは直接ブリーダーさまのページにお願いします。同時にたろーのブログに同じようにこれから以後もこのような趣旨のコメントされました時はこのブログ上、不適切な内容と言う事でご了解なく削除させて頂きますとお伝えしておきます。

話は変わって本題に入ります。
今朝 いつもの公園に朝のお散歩に出かけましたら、また若い男の子2人が芝生広場でサッカーボールを蹴って遊んでいました。さぁーその姿を見たたろーは大変!僕は外に出たい〜〜!状態何とか騙し騙し歩かせても、右左にと蛇行を繰り返し、挙句の果てに抱っこ・抱っこで目撃していた方からは笑われる始末・・・(トホホホ状態)

仕方なく手にしていたお散歩バック・マナーポーチ・リードを腕にかけ、抱っこでお散歩・・・
周りの顔見知りの方々からは如何したのたろちゃんと言われ、事情を説明し歩き・・・一体誰のお散歩?

時計が6時半をさすのと同時にラジオ体操が始まり、2人の若者の姿も消えやっと下におろし歩かせどうにかお散歩終了!疲れました。
お散歩で疲れその上不快なコメントで何か気分がもやもやしていてPC打つ手も湿りがちです。(苦笑)
いつもですと今日はこんなブログネタでと思いPCの前に来ますと、あっと言う間に打てるコメントも今日は全然進みませんので、このへんで・・・

やっとの思いでお散歩終り花壇の前に置いてある自転車の籠に乗せましてもたろくんの耳は警戒警報発令中!

画像


たろくんお家に帰りましょうといくら言い聞かせても耳は相変わらず・・・どれ程サッカーの音が嫌なのでしょうか?

画像


お散歩中怖くて怖くて右往左往していて写真はブレブレ・・・

画像


この後抱っこ・抱っこが始まり・・・

画像


やっと家の前に戻り・・・やれやれと溜息が出た母です。(苦笑)

画像


今は朝の出来事が嘘のように穏やかに寝ています。

画像


まーるくなって爆睡中・・・

画像


今日のブログをご覧いただきました方は、一体何これと思われるかも知れませんが敢えてコメント致しました。上記のコメントがあらしと言うものなのかどうかわかりませんが、場違いなコメントを書き込みされますと大変迷惑しますし、勝手に削除してお怒りをかっても困りますので、一応事情説明し、以後はこちらの判断で削除しますをお伝えしたく敢えてコメントとして載せました。いつもたろーのブログを見て下さる方には申し訳ありませんがお許しください。

更新終わりました時点でお謝りのコメントが入っておりましたので、ひとまずほっとしています。どうぞこれからはこのようなコメントは書き込まないで下さい。たろーのブログに書き込みして下さる方は親しくしております方ばかりですので・・・新しい方が楽しく書き込みして下さるのは大歓迎ですが、気分が落ち込む書き込みは加齢した母には重荷です。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


久しぶりにF公園に・・・レシピカバーも仕上がり〜♪

2009/03/09 16:01
土曜日は快晴の1日でしたが、それ以降はっきりしない毎日!暖かくなってきますと球春の季節で毎朝お散歩に出かけます公園に隣接している野球場は整備がしっかりとされている球場なので草野球チームには大変人気があるそうで、抽選でやっと使えるという事もあってか少々の雨でも野球が始める季節になりました。

毎回コメントしますようにたろーは野球&サッカーの球技の音&小さなお子さんの声等々がとにかく苦手と言いますかパニックになりますので、野球が始まる季節になりますと、土 日は自転車で10分近くかかりますF公園に出かけます。
久しぶりに行きましたF公園でしたが、あっーたろちゃんだと言って頂き柴わんちゃん達に会えました。
もう直ぐ1歳になるケン君&サブ君兄弟!それにお父さんのコロン君 以前から顔見知りの女の子ポンちゃん、初めてお会いするチビくんと柴わんこが大勢!
F公園にお散歩に来る柴ちゃん達はみなフレンドリーでたろーが久しぶりに顔を見せてもウッーもガウーもなく!

特にケン君&サブ君兄弟はたろーよりたろーの母が大好きで、(おやつを上げた事もないのですが・・・)
たろーの母のサブちゃん〜〜ケンちゃんの声に飛んで来てくれ以前と同じように、顔をぺろぺろ舐めて〜〜♪
サブちゃんは大分以前に去勢手術をしたのですが、ケンちゃんは先週木曜日に手術をしたとの事で、日曜日に手術以来初めて来たとの事でしたが、元気な様子にほっとして・・・
またこれから冬までは毎週末伺いますのでよろしくとご挨拶して!
みなさんから撫でられて、相変わらずたろくんスリムと言われました。
毎朝行く公園にも柴わんちゃんはいるのですが、その殆どの子(男の子が多いのですが・・・)がたろーが近づくとウッーかガウガウ言うので、側には行かれませんが、F公園の柴ちゃん達はそれがないので、これから通うのは大変ですが楽しみなお散歩になります。
(日曜日6時半に家を出て戻りましたのが9時半過ぎ・・・)娘からどうかしたの〜?と心配される程の長時間のお散歩でした。

レシピカバーは昨夜の9時半過ぎにやっと出来上がりました。(苦笑)裏側から並太毛糸を入れ、入れ始めと入れ終わりは糸でしっかりと留め、余分な毛糸は根元からカットし、綿をつめた切り口は巻きかがりし、表布と同じ布で裏側をカットし極薄い洋裁用の接着芯をはり、周りをバイアステープ(勿論共布)で包んでまつりやっと完成!

レシピはコピーしてファイルに入れてあったのですが、さらに30品分増やしてと思いファイルを買いたしコピーして入れこれでいつでもお渡しできます。(今回のレシピファイルで5人目のお祝になりました。)

今朝は↑のコピー以外にも10年以上経過した書類をシュレッダーにかけたり、たろくんのトッピング用お野菜&お魚を蒸したり、銀行に行ったりと時間はみるみる経過してブログの更新まで手がまわりませんでした。(汗)

朝のうちに昨日撮りました動画はアップロードして・・・
写真は動きが激しく家に戻りまして見直ししてビックリ!まともな写真は殆どなくブレブレの写真ばかり・・・
生後7か月のビーグルのチャチャ君などあれほど撮ったのに1枚もまともな写真はなく、がっかり!

出来上がりましたレシピファイル・・・下にはイニシャルを刺繍してありますが、個人情報に関わりますので・・・

画像


内側のレシピ!

画像


右ケンちゃん 左サブちゃん

画像


ケンちゃんと並んで歩くたろー

画像


右ケンちゃん 左サブちゃん 奥はポンちゃん

画像


ケン君&サブ君のじゃれあいを見ているたろー

画像


ケン君と同じポーズで何処を見ているの〜〜?

画像


ラブラドールのピンク君はお母さんに寄り添って・・・ピンク君の体重は43Kとのこと飼い主さんのお母さんと同じ体重とのことで驚きました。

画像


昨日のF公園の様子をYouTube動画で撮りました宜しかったらご覧ください。









これから出かけますのでそれまでに更新出来たらと思っていましたが、何とか間に合いました。(苦笑)
誤字 脱字は戻ってきましたらチェックしますが・・・ここでごめんないと一言申し添えて!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


天気予報通り今日も雨!

2009/03/06 23:06
最近はあまり天気予報も当たらない日が多かったのですが、このところは予報通りの確率が高く!
昨日の小春日和から一転、朝から雨!時間の経過と共に雨脚も激しくなり、終日雨の金曜日・・・先週の金曜日も雨でした。幸いお教室に向かって歩く距離は短いので、濡れる事はそれほどないのですが、雨の日のお出かけは少々憂鬱ですが、お仕事ですからそんな事を本当は言ってはいけないのですが・・・

ただ、金曜日のお教室は今月限り・・・元々金曜日のお教室は他のお教室に行く事になった友人から引き継いだのですが、気がつけばいつの間にか10年近く、最近はお義父さま&お義母さまの介護で止めて行かれる方やご主人の定年に伴い年金生活(国民年金)になるので、とてもお月謝払って通えないという切実な問題等々で人数も減って行き、たろーの母も本当は人数も減ってきたので、土曜日に移行してくれたらとずっと思っていたのですが、こちらからは言えずにいましたところ、お1人の方が通院の回数が増えたので、土曜日に移行したいと言われ、そこから話はとんとん拍子に進み他の方もご一緒に移行して下さるということで3月いっぱいで金曜日のお教室は終了になり、たろーの母はほっとしています。
今日のお教室でお1人の方がやはり毎週金曜日が良いと言われましたので(多分冗談だと思いますが?)貴女お1人のための1時間かけて個人レッスンにはこれらません。どうしても金曜日毎週と思うのでしたら、お知り合いの方5名は集めて下されば、来ますよ〜〜と笑いながらお伝えしましたが・・・

世相を反映してカルチャー教室にも不況の影響は出ています。これはパッチワークのお教室に限らず洋裁・編み物・等々手づくり教室全般に!家の中だけで生活しているのと違い長年通い続けておりますと、様々な知らない世界を垣間見る事が出来ます。

こんな事情で4月から金曜日はずっと家で自分の作品作りに専念できますのでたろーの母にとっては嬉しいの一言
午前中のお教室と違い午後のお教室は正直1日つぶれるのですが、それもあと2回!

加齢した母が今制作中のボルテモアキルトを来年中に何とか完成と予定を立てておりましたが、こうして金曜日1日家で針をもつ事が出来ますと予定は未定にならず進めそうで・・・

話はブログ主人公のたろくんに戻って・・・
母が忙しく留守が多くても1人でお留守番は殆どなく、夫が家におりますので・・・夫はたろくんを可愛がりますが、たろーの母のように躾や甘やかす、そのさじ加減を知りませんので、お散歩等は任せられません。先代のたろ君が元気な頃、たろー母の入院時甘やかすだけ甘やかしてしまい、退院後、躾のし直しで大変苦労しましたので、お留守番時のみ頼める存在なのです。(苦笑)

PCの前の母の横のベッドの上で・・・

画像


僕ー眠いの〜〜

画像


うつらうつら状態・・・

画像



ついにお目目を閉じて・・・

画像



たろくん〜〜?フローリングの上冷たいでしょう〜?

画像


雨でお散歩も2k程しか歩いていないので取ってこい遊びで・・・そんな様子をYouTube動画で





お教室で説明が済み、余った時間でキルトをしています小さな作品もこうしてキルトを終え後は画材屋さんに持って行くだけ・・・マリナーズコンパス

画像



お教室で説明が済み、余った時間でキルトをしています小さな作品もこうしてキルトを終え後は画材屋さんに持って行くだけ・・・リバティースター

画像



プリント布をカットしてアッピリケしキルトも終了

画像



オリジナルハウス・・・後1つ現在キルト中が完成しましたら5枚まとめて額に入れて頂きます。

画像


キルトはあくまで細かく丁寧にがたろーの母のモットー

画像


家の猫の額ほどの小さな庭に咲くツバキ

画像



ツバキの花は綺麗なのですが、花の命は短く直ぐに落ち、お掃除が大変です。

画像画像





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


予報は外れ雪にはならず・・・あぁ〜よかった!

2009/03/04 21:02
25年ぶりにお雛まつりの3月3日に大雪の予報が出ましたが、幸い予報は外れ雨とみぞれで済みました。
それでもたろーの母は今朝雨戸を開けます時にどうか雪が積もっていませんようにと祈る気持ちでしたが、外は厚い雲に覆われてはいましたが、雪が降った気配もなく・・・あぁ〜〜よかったと胸を撫で下ろし!

幸い雨も上がっていましたのでたろくんのお散歩もいつも通りの3,5k歩き!このところの雨続きの天候でお散歩もいつもの半分という日もありましたので・・・
猫ちゃんと違いわんこは毎日のお散歩は日課ですし極小のわんちゃんと違って柴わんこにはそれなりの運動量は必要不可欠!ところが柴わんこの多くは濡れるのが嫌いという子が多く、そんな中、我が家の坊は小さい時はどんな風雨でも全く関係なく毎日3,5kを歩いていたのですが、最近は大小のご用を済ませますとさっさと出口に向かい僕お家に帰る言う風に大きく変わってきました。

まぁーある意味激しい風雨の中を3,5kずんずん歩くたろくんのお伴をする母は心の中で「たろくんもういいでしょう」と呟いていましたが・・・最近はもう少し歩いたらと思えるほど変わってきました。何故???かはわかりません。口の重い子ですから、尋ねても答えは無しです。(笑)

日本には昔から三寒四温と言う美しい言葉があります。春が訪れる日までの季節の移り変わりを言い表していると思いますが、三寒四温などではなく7寒1温のような日々の連続!やっと晴れたと思いますと僅か1日限定!
それでもお彼岸が近くなりますと着実に春の訪れを感じられるようにはなるとは思いますが・・・

今日明日と自宅のお稽古で家にはいてもPCを立ち上げるのはみなさんがお帰りになられた後の3時半過ぎにやっとPC立ち上げ毎日更新されているアトム君とミッチーちゃんのブログ訪問をし、現在たろーの母のリンク先の3分の2のブログは休眠状態(1年近く更新されていないブログもあり)!残りの3分の1のブログもみなさんお忙しいため時折の更新!その為ブログ訪問と言いましても、お気に入りに入れてありますいくつかのブログ限定・・・Mixiのブログは更新時お知らせがありますのでその折りにという状況なので、お他所のブログ訪問もあっと言う間の短い時間!

そろそろたろくんのご飯の準備とPCを離れた時に外出していた夫から今日は外で食事をすると言うTELが入り、主婦にとって食事の支度を今日はしなくて良いは嬉しいの一言!(例えどんなにお料理が好きでも!?)
たろくんにご飯を上げ、さっと1人で食事を済ませ、夫がいない時はリアルタイムでTVを見る事が出来るのですが、不思議な事に殆どTVを見ない生活をしていますとそれ程見たいという気分もおきず、最近はニュースを見ても気分が悪くなるような事柄があまりに多く、またPCの前に来て、土曜日まで忙しいので時間のある今更新でもと思い立ち・・・

今日のたろーの写真はすべて本日の寝姿ばかりです。(苦笑)

朝5時15分に起きた後、気づくと珍しくたろくんソファーに!滅多にソファーに上がる事のない子ですので・・・
お散歩に出かける前には暖房は付けませんので、、起きたばかりと言うのにまた寝ているので傍にありましたrusty君ママさまから頂いたひざ掛けをかけて・・・

画像


ひざ掛けをかけても嫌がらずに爆睡

画像


まーるくなって、顔をうずめ・・・

画像


お散歩終り朝ごはんを食べたあと8時前後になりますとこうしてサークルに入って、わんこの体内時計の正確さにいつも驚いています。

画像


サークルの扉が開いていてもまったく関係なく!長年の習慣が身について・・・

画像


眠いです〜〜〜

画像


たろーの得意中の得意のポーズで寝ています。

画像


rusty君ママさまから頂きました、たろーの写真を編み込んだひざ掛けを背に

画像


プレゼントしますレシピカバー バックステッチでウエディングベルの図案をさし、細い部分には並太毛糸 それ以外は化繊わたを入れて作るトラプント手法で・・・バックステッチはさし終わり・・・今は刺繍でイニシャルをさしています。

画像


裏側には薄い生地を置いて、こちら側から毛糸や綿を詰めて・・・

画像


他の方のブログのようにセンスの良い文章も書けず、ただ単なるたろーの親馬鹿ぶりと加齢した母の気ままな更新にご訪問頂きありがとうございます。あくまで思いつくまま書き綴っていますコメントばかりですが、こんな拙いブログもご愛敬と思って頂けますと幸いです。


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


お雛まつりと言うのに、予報では午後から雪!?

2009/03/03 11:43
慌ただしい日々の中、早朝のお散歩済ませ、たろくんの食事のトッピングの野菜・お魚・果物を細かく刻んでご飯を上げ、ほんの少し取ってこい遊びをすればそれで満足し、8時過ぎにはサークルで寝る本当に手のかからない子との共生の日々!

外掃除を済ませ家の中を用事を済ませると同時に針を持つ時間!
夫が365日休日になってからはTVっ子の夫にTVは独占されていますので、リアルタイムにTVを見た事は殆どなくたろーの母が見たい番組はすべてビデオにとって・・・ところが余り時間の無い時は2週間も放置したまま、うっかりすると見忘れてお蔵入りする事は始終・・・針を持ちながら画面を見る事無くラジオのように聞いているだけでは意味もありませんので・・・

昨日はやっと午前中先週月曜日と火曜日に録画したSMAP×SMAPとプロフェッショナルを見て、スマスマは若い男の子達がお料理するのが新鮮で毎回見続け、最高の食材を使って作る物ですから家庭のお惣菜には向く筈などないのですが、それでも参考になる部分はあります。(笑)

プロフェッショナルは今のTV番組の中では最も好きな番組の1つ!昨日見ました「京料理」の料理人西 健一郎さん(71歳)現役で調理場にたち、1000年の歴史をもつ京料理を作りつづけていらっしゃる方・・・
文化人や作家の多くの食通の方の舌を唸らせると言うだけの方ですから、普通の食材を如何に手をかけ美味しくするか、人生死ぬまで勉強と言われておりましたが、1つの道を極められた方の言葉は胸を打つ言葉ばかりでした。

たろーの母は本を読む事が大好きなのですが、最近は細かい仕事・PCと目を酷使しているので、読書量は極端に減ってきています。家で本を読む事はなく、もっぱら池袋のお教室に向かう山手線車中の往復60分間のみ!ところが夢中で読んでいますと、あっ今高田馬場あと少しと思って読み続けていてふと気が付くと周りの景色が違う、お隣の大塚駅と言う事が何度かあり、もっと酷い時は大塚の更に先の巣鴨!という失敗続きで、何となく本を読むのをやめていましたが、先週の車中で本年度の芥川賞受賞作「ポトスライムの舟」と言う若干30歳のお若い女性 津村 記久子さんの作品を読み始め、難解な作風ではなかったので、何とか乗り過ごす事もなく山手線&東海道線&バス車中で読みおわりました。(苦笑)

以前は好きな作品に出合うとその作者の作品は出版されているすべてを読破していたのですが、今はそういった事も殆どなく、時折の読書に限られています。多分歳のせいもあるのでしょう。

忙しい時間の中わざわざブログ更新する?は今日はお雛まつりと言う事でパッチで作りましたお雛様を今日を外しますと載せられませんので・・・さらっと簡単に更新と思い立ち!

緞子で作りました女雛と男雛・・・(額に入れてありますと汚れが付かず・・・)

画像


ちりめんで作った小さなお雛さま(1,2時間程で作れます。)

画像


朝ごはんを食べちょっと遊んだあとのたろくん

画像


なかなか正面からの写真は撮れません。

画像


シャッターを押す瞬間必ず横を向いて・・・(勝手に僕を撮らないで〜〜?でしょうか)

画像



娘が横浜そごう1番人気のお雛まつり仕様のケーキ!あまおうの大きなイチゴがのって大変美味しかったです。

画像


左はちりめんで(ローズガーデンパターン)作りましたクッション 右は変形カテドラルウインドのポシェット

画像画像




















予報通り雪になるようでしんしんと冷え込んで・・・PCの前にいましても暖房を付けずにいますと震える寒さ!たろくんがいますリビングは暖房つけていますので、ぬくぬくと暖かな場所でお昼寝タイム!お雛まつりの今日雪が降りますとなんと25年ぶりだそうですが、この冷え込みでは多分雪がちらつくのも時間の問題でしょう。
さっと更新などしていますので、誤字・脱字があるかも知れませんが・・・(ごめんなさい)















記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


球春到来!僕の1番苦手な野球が・・byたろー

2009/03/01 11:42
明日から土曜日まですべてお仕事が入っていますので、珍しく2日続けて更新!

今朝6時前に公園につき自転車の籠からたろーを降ろしたのですが、いつもとまったく違う様子!真っ直ぐ歩きなさいの声も聞こえない位左右に蛇行して歩き・・・急に立ち止まり前方をじっと眺めるたろー
一体どうしたの?かと不思議に思いましたところ、後ろからお散歩中の顔見知りの方から、おかあさん野球が始まっていますよ〜〜たろちゃん苦手でしょうと教えられ納得!
視力が非常に弱い母なので気付きませんでした。(汗)
何としても僕は公園歩くの嫌!のたろーなので、仕方なく外に出て外周路を約50分近く歩き・・・自転車を置いてあるので再度公園に戻り、籠に乗せて家に戻りましたが・・・

これからはまた自転車で約10分近くかかりますF公園に行かなくてはなりません。いつもの公園の外周路は車の往来が激しく空気も悪いのでたろーのお散歩には向いていませんので・・・

公園に着いた時から公園横の舗道にパトカーがライトを点滅させている事には気づいていましたが、50分近くお散歩して戻りましてもまだそのままの状態でしたので、丁度お散歩から戻る知り合いの方の姿がありましたので、何かありました?と聞きましたら何と若い男の子達が公園の中をバイクで走り回り、注意したくともこの時代はうっかり注意して何が起きるかわかりませんので、110番通報したそうですが、警察が来る前にその若者達は姿をけしたそうですが、何とサバイバルナイフが落ちていたそうで警察が詳しく調べていたそうです。
やはり注意しなくて正解だったようです。 迂闊に注意出来ない悲しい時代ですね!

今は爆睡中・・・

画像


何故か顔をつけて・・・

画像



右手でボールを投げながら動画を撮っていましたので、画面がブレブレ状態ですがよろしかったら見て下さい。
今朝お散歩から戻りご飯を食べる前のひと遊びの様子をYouTube動画で!





怖い公園から外に出てホッとして!

画像画像




















初めて歩く外周路なので絶えず周りを気にして・・・

画像画像




















これから何処に行くの?

画像画像




















右の写真の植込みの横は激しく車が往来しています。

画像画像




















頼まれて買い求めてきた生地!

画像



画像


昨日は久しぶりに晴れたのですが、今日はまた朝から雨!今週も雨の予報が続いているので、本来でしたら今日はたろくんのシャンプーの日(2週間ごと)なのですが・・・折角シャンプーしても毎日雨ですと迷うところです。(苦笑)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2009年3月のブログ記事  >> 

トップへ

豆柴 たろ-とキルトの日々雑感! 2009年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる